かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

15,000円 ゲット 土曜日

 昨日は歯医者に行ったのですが、昨日の日記に書くことが出来なかったので今日、書きます。

先月、8月19日(金)に歯科医院に行き、その数日後から別の歯の調子が悪くなりました。

 何十年か前に虫歯に王冠をかぶせたのですが、その王冠が外れそうになったのです。

かぶせた王冠が外れそうで外れないで歯を磨くたびにパカパカしていたのです。

私が通っている歯科医院の先生は、虫歯を無理に抜かない主義なので、私は王冠をかぶせた歯の抜けるのを辛抱強く待っていました。

その中、歯を磨くたびに痛く感じるようになったので金曜日の朝、電話を入れ、行って来ました。

 

 私の口の中を見た先生も、これは抜いたほうが良いだろうと判断をし、直ぐに抜いてくれました。

そして、来週の金曜日に再度、行くことになりました。

 

 皆さんは今、自分の歯は何本ありますか。

何十年か前、歯科医院の壁に「8020運動」のポスターが貼ってありました。

8020運動とは、「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」というキャンペーンでした。

今、私の歯は何本あるのでしょう? 怖くて数えてみる気になれません。

 

 歯科医院の後、天王寺区役所に行き、マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みと公金受取口座の登録をして来ました。

 登録の順番を待っているのは1組か2組かなのですが、それぞれが物凄く手間取っている様子。

私の順番が来てパソコンの前に座らさせられたのですが、担当者の説明では自分自身でパソコンに入力をするように指導している様子。

 私は毎日、日記をパソコンで書いているので、まーまー順調にことは運びましたが、それでもかなり手間取りました。

パソコンの字も小さかったので見にくかったです。

 もし、パソコンに触ったことのない人だったら入力は無理だと思われるし、ましてや、ローマ字での文字入力は不可能です。

マイナンバーカードが普及しないのは、そんなところにも原因があるようです。

 私でも、手続きに15分以上はかかったのでは。

でも、終わってホッとしました。

 そして今日、ライフに行ってポイントカードを調べてみたら、カードに15,000円が送金してありました。 感謝、感謝でした。

 

 私が、その日に起きた出来事や、私が感じたことを日記に書こうと毎日、頭をひねっているのですが、今日は特に文章をまとめるのに苦労をしてしまいました。

文章が短いと説明不足になり、逆にクドクド長いと読むのに疲れるしで。

 

 今、「スナックかけふ」のオープン当時の日記を読み返しているのですが、自分で書いた日記なのに読みづらくて、苦労しながら読んでいます。

読んでいて分かりやすかった日記は、2005年の9月1日から数日の日記でした。        2005年、9月1日の日記

日記の内容として大したことは書いてないけれど、書かれていたことは素直に心の中に入って来ました。

 無駄なことをはぶいて簡潔に書く、日記を書き続けて行く私の永遠の課題です。

あ~、どうしたら良いのだろう。 力不足が悲しいです。

 

話は変わりますが、エリザベス女王が亡くなり、イギリスでの国葬は19日となり、9月27日予定の安倍元首相の国葬の影が薄くなってしまいました。 

なんという巡り合わせでしょう。 ある意味、残念です。

 

 「人間 死ぬまで勉強」、「日々、研鑽」

明日も、生きる喜びを感じられる素晴らしい一日が訪れますように。