かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

過去最強クラスの台風 土曜日

 台風14号の接近で今日は一日中、曇り空でした。

いつ雨が降るか? いつ雨降るか? と心配をしていましたが、まだ降り出していません。

 だから今日は、早い目(11時頃)にスーパー2軒に行って来ました。

年金生活サンデー毎日)なので一日中、暇だと思われるかもしれませんが、私は私で忙しく、ぼんやりしている時間がないです。

 

 例えば、朝、昼、晩と、3食の用意をして食べ、食べ終わったら後片付け。

ただこれだけでも、そこそこの時間がかかります。

何とか、食事の用意片付けを簡素化できないものでしょうか?

できたら、大いに時間の節約が出来るのですが。

 

 インターネットニュースで私は知ったのですが、9月13日に亡くなったフランスのジャン=リュック・ゴダール監督(享年91)はスイスで合法化されている自殺ほう助安楽死)で亡くなったようです。

ゴダール氏に日常生活に支障をきたす複数の疾患があったとか。

自ら死を選ぶ・・・むつかしい選択です。

 

 読売新聞の朝刊の2面に載っていました。

今月15日の時点で100才以上の高齢者は9万526人に上り52年連続で過去最多を更新。

今年新たに100才になる高齢者に政府からお祝い状と銀杯が送られるとのこと。

銀杯をもらって喜ぶ人もいるだろうけれど、現金がもっと、もっと良いのではなかろうか? 私は、そう、思うけれど。

 

 朝刊の12面には、「ゲーム業界 中国勢躍進、母国は規制 海外に活路」の記事。

中国自体では、「精神的アヘン」として、政府は18歳未満がゲームをする時間を金~日曜日、および祝日の夜の1時間と制限をしたそうです。

どのようにして時間を守っているかを調べるのでしょう?

 また、東南アジアやイスラム圏もゲームの勢いが増しているそうです。

 

 今、「同志少女よ、敵を撃て」は小休止して、佐藤愛子著の「凪の光景」を読んでいます。

佐藤愛子が書く小説は凄く面白いです。

72才の元小学校の校長、丈太郎と、戦争中に結婚をした妻、信子64才と、彼らを取り巻く人間模様の話です。

途中までは最高に面白かったのですが、佐藤愛子の手法に読者である私が手玉に取られているよう感じで、ちょっと不快感を抱き始めています。

 

 今日の一日が暮れ、暗くなってきました。

台風14号ですが、進路予想を見る限り、日本を縦断するようです。

皆さん、命第一です。 なには兎も角、早目に避難して下さい。

 

明日も素晴らしい一日が訪れますように。