かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

台風と敬老の日  月曜日 

 私が住んでいる団地の自治会では、敬老の日に「ライフの商品券1,000円分」と、「和菓子」がお祝いとして配られます。

今日の午前中、今年の班長さん(自治会費を集める人)が配っていました。

そして、私ももらいました。 

私が住んでいる3階の西棟にはお年寄りがいっぱいですが、お年寄りの実数は何人でしょう?

 最近、変な事が気になり始めました。

それは自治会費ですが、私は一人住まいで会費は月、2,000円ですが、三人家族の場合はいくら払うのでしょう?

1戸分として私と同じ2,000円か、頭数を考慮して、6,000円か?

今度、班長さんに聞いてみようと思っています。

 

 この間、3階の廊下にバナナ1本と、割り箸が落ちていました。

スーパーで買い物をして、部屋の前で落としたのか?

 部屋の住人はお年寄り夫婦で、私の部屋から左2軒隣で、口をきいたことはないです。

時々、夫婦での買い物帰りを見かけるけれど、奥さんは足が弱っていそうです。

 ドアをノックして、「このバナナ、落としませんでしたか?」と聞いてみようかなと思ったけれど、やめました。

「違います」と言われても困るし、関わり合うのも面倒だな、と思ったからです。

廊下に落ちていたバナナは見なかったことにしました。

貴方なら、どうします?

 

 かけふ日記の管理人のもーちゃんが昨日、沖縄から帰って来たとのことだったので、「おかえり」の電話と、かけふ日記のブログ記事編集のページにログイン出来なくなったことを伝えました。

 かけふ日記は管理人さんが「はてなブログ」に開設してくれたものです。

セキュリティー強化、本人確認としてIDやパスワードの記入などしなくてはいけなくなったのですが、スマホの連絡先が管理人さんになっているので、何時か、私の所に来てもらって手続きをすることになりました。

 昨日、今日の日記は、セキュリティーが甘いウインドーズ7のパソコンで投稿しています。

パソコンについて何も知らない私で、大いに悲しいです。

 

 私が住んでいる大阪市住之江区は曇り空でしたが、大雨も強風もまだです。

風はカーテンが少し揺れる程度で一日中、ムシムシしていました。

 

 夕方、「生存確認」の電話をくれたAさんは茨木市に住んでいます。

「ここは今、雨が降り、強風が吹いています。エアコンは除湿にしています」とのことでした。

 そして、「なにか日記のネタになるような話ない?」と聞いても、「ない」とのこと。

多分、あったとしても公に出来ないような話だろうか?と、私は思いました。

 

 なにか、気晴らしの為に美味しいものを食べたいけれど、食べたい物はなし。

本当に困ったものです。

 

 台風が大阪に一番接近をするのは何時頃でしょうか?

何事もなく通り過ぎてくれたら良いのですが。

 

明日も、心弾む、楽しい一日になりますように。

 

 インターネットに載っていました。

悲しくなるほど、目を背けたくなるほど、悲惨な家族だったようです。

兄からの暴力と性的虐待…21歳女性を刺殺した少年「屈折幼少期」(FRIDAY) - Yahoo!ニュース