かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日本の公的債務は一人当たり1000万円 日曜日

 今朝のテレビのニュースショウで言っていました。

「現在、日本の公的債務は1255兆円だ」と。

物価高、円高を抑制するために米国のように金利を上げたら公的債務の利払いも上がるので日本は金利0政策(マイナス金利政策)をとっているそうです。

 公的債務とは、国債と借入金、政府短期証券を合計した金額で、国民一人あたりに単純計算をすると1000万円を初めて超えたそうです。

昔は、「国民一人あたりの債務は100万円」と言っていましたが。

 

 今日の朝刊の9面には、「エリザベス女王死去を受け『共和制』論議再び」の記事が載っていました。

英連邦とは、英国と旧植民地諸国などで構成される緩やかな連合体で56か国が加盟しているそうです。

56か国の中、豪州やニュージーランドなどの14か国は、英国王を君主とする君主制をとっているそうですが、チャールズ国王への代替わり機に共和制への移行に向けた議論が活発化しているそうです。

 

 今日のインターネット ニュースを見てみると・・・

英国男性のストレスの原因のトップは、サッカー観戦だそうです。

1位、サッカー観戦70%、2位、経済的問題68%、3位、性器の大きさ30%、だとか。

日本男性のストレスの原因は何でしょうか?

英国人男性、ストレスの原因のトップはなんと・・・サッカー観戦 の サイト

 

 この間、テレビの特番の「タイムショック」を見ました。

見ていると、みんな負けず嫌いのようでカリカリしている様子。 

ミッツ・マングローブは負けて悔しそうでした。

それぞれ、出演者の素顔が見れて、面白かったです。

 

 最近 見始めて面白いと思っているテレビ番組があります。

それは、日曜日の午後11時から始まるNHKの「アストリッドとラファエル、文書係の事件録」です。

毎週、録画をして見ています。

 記憶力の良い発達障害の娘が警察に協力をして事件を解決して行く番組です。

これまでになかった設定で、結構、面白いです。

でも、飽きが来るのも、もう直ぐかもしれませんが。

 

 今日は30分寝坊をして午前6時に起きました。

食事の後は、部屋の掃除をしましたが昼まで掛かってしまいました。

大いに疲れてしまいました。

掃除が終わってから37度のシャワーを浴びましたが寒かったです。

その後は大洗濯でした。

 

 お昼ご飯は、テレビ中継をしていた、パナソニックオープンゴルフチャンピオンシップ「最終日」を見ながら食べました。

優勝をしたのはアマチュアの蝉川泰果(せみかわ たいが・2001年1月11日生まれ)で22アンダー。

ベテラン選手としては、今年シニアデビューした宮本勝昌(50才)で17アンダーの5位タイ。

宮本でも、小田孔明(44才・16アンダー・7位タイ)でも、私から見たらまだまだ若いけれど、蝉川と肌のハリを比べたら雲泥の差。

お日さんに当たる仕事だから仕方がないのでしょうが。

 

 今年も沢山のプロ野球選手が引退しましたが、みんなは世間では若いうち。

第2の人生、頑張って欲しいもの。

そして、歳は行っているけれど私も頑張らなくてはと、思っています。

何を頑張るの? と聞かれたら・・・困るけれど。

 

明日も、素晴らしい夢を持てる楽しい一日になりますように。