かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

口はくちか、カタカナのろか、四角か? 金曜日

 夕方、Aさんから、「生存確認です」との電話が来ました。

何時ものことながら、ありがたいことです。

 

 Aさんは毎日ではありませんが午前と、午後に仕事に行っていました。

午前中はシルバー人材派遣センターから派遣されて清掃の仕事に行っていましたが、受け入れ先の都合で打ち切りになったそうです。 

他の現場を紹介されたそうですが、時間の都合が付かなかったので断ったとか。

Aさんとは色々の話をしましたが、世知辛い世の中になったものです。

 

 「午後5時半になった頃、これから晩御飯ですので電話を切ります」と、Aさん。

夫婦で5時半という早い時間に晩御飯を食べるのですね。病院でもないのに。

 

 Aさんとの電話中、スマホの画面に表示されました。

「危険な可能性のあるSMSを受信しました。削除をお勧めいたします。information」と。

 携帯電話同士の電話番号でショートメッセージ(文章)が送れるということは、スマホに弱い私でも知っています。

私は ymobile で、いくら電話をしても通話料は無料なのでSMSも無料です。

ある時、メールを出したい相手のメールアドレスを知らなかったのでSMSを送ったことはありますが、受け取ったことはないです。

だから、早速、SMSを消去しようとしたけれど、何処に送られて来ているか判らないので消去が出来ませんでした。 変ですね。

 

 今日、小説(藤谷治著の「燃えよ、あんず」)を読んでいて、はたと、ある字に目が留まりました。

どこで目が留まったかというと、327ページの、「他人が口を出すことじゃない」というところです。

この本では、この「口を出す」の口の字が一回り小さい感じの、になっていたのです。

を出す」というように、です。

 

 私は手で口(くち)の字を書く時は、目に入る印象が(ます)の四角い感じや、カタカナのロ(ろ)のような感じにならないようにも気を付けています。

読んでいる小説は小学館文庫ですが、私は気になったので日記に書いてみました。

 こんなどうでも良いことに目が行くのも、私が浮世離れをしているからでしょうか?

それとも、発達障害だからでしょうか?

 

 では、質問です。

ひらがなの「り」と、カタカナの「リ」、ちゃんと使い分けていますか?

「へ」と、「ヘ」は?

 

 今日の夕刊の6面に、「朝食 ご飯派増える?」の記事。

炊飯器メーカーのタイガー魔法瓶の調査結果では、小麦高騰で朝食をパンからご飯に変更すると答えた人が3割増えたそうです。

 

 私は朝は食パン派ですが、食パンが大好きなのでパンを食べ続けたいと思っています。

少々、高くなってもです。

でも、朝食で菓子パンを食べている人が結構、多いです。

一人暮らしの年配の人は特にです。

朝、菓子パンを食べている人は高くつくかもしれません。

 

 もう明日は10月です。 

今年もあと残すところ3ヶ月です。 何と言いましょうか? 

 10月も、素晴らしい月になりますように。

そして、新型コロナウイルスの特効薬が一日も早く作られ薬屋で販売されますよに。