かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

戦争ってなんだ?    月曜日・スポーツの日 

 私はいつも不思議に思いながらロシアのウクライナ侵攻のニュースを見ています。

今回のこれって戦争でしょうか? 

宣戦布告をしていなから戦争ではないのでしょうか?

 

 第二次世界大戦東京大空襲約10万人の死亡)、米軍の沖縄占領、原子爆弾の投下などで終結(日本の敗戦・ボツダム宣言の受け入れ)しました。

 

 言っちゃーなんですが、戦争の怖いのは何でも有りということです。

私はそう思っています。

でも、今回の侵攻はおかしいです。

 

 今日、ウクライナの首都キーイ市内で爆弾が爆発し8人が死亡し24人がケガをしました。

これに対してゼレンスキー大統領が、ロシアがミサイルを発射したのではないかと、非難をしています。

 私は聞きたいです、ロシアのウクライナ侵攻は戦争ではないのですか? と。

もし、戦争なら、勝つためにはロシアは何でもするのでしょう。

とりあえず今のところは、原爆投下以外を。

 

 でも、テレビでも新聞でも、戦争とは言っていないし、書いてもいません。

不思議です。

 

首都キーウ中心部で複数の爆発音8人死亡 全土にミサイル攻撃か の NHKニュース

 

今日はもう、10月10日です。

今日の大阪は雨でしたが、天気が良かっ所の観光地は凄い人出だったようです。

一日も早く withコロナが定着をして、日常生活を取り戻したいものです。

 

ふーさんの写真、7日目。

        

                                           

         動物園前駅と天王寺駅の間に位置する和光温泉です。

ふーさんは土曜、日曜と連ちゃんで行ったようです。 

新世界の南に位置する西成区はアンコ(立ちんぼ)の街でした。 

今はどうなっているか知りませんが。

 この銭湯の脱衣場にはコインランドリーがあり、日雇い労務者の人達が来て、持って来た洗濯物や、着きていた物をすべて脱ぎ洗濯機に入れます。

そして、風呂で体を洗い、出て来たら洗濯し終わって乾燥機で乾かした服を着て帰って行きました。

 そして、ハッテンに来た組合員は昔、板場荒らしに会い、お金をよく盗られていました。 

今はどうか、知りませんが。

         

            通天閣の下にある新世界ラジウム温泉です。

昔は大いなるハッテン場でしたが今は、ホモ行為禁止です。

 

 私の今日は業務スーパーに行っただけで何処にも行きませんでした。

ちょこっと料理はしましたが、それ以外は何もしていない感じです。

こんな日があっても良いのではないでしょうか?

そう、こせこせしないことです、精神衛生上。

 

 明日はクリニックに行く日です。 

そして、血液検査の結果を聞いて来ます。

明日も、夢がふくらむ楽しい一日になりますように。