かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

ネアカのAちゃん  水曜日

 10月9日(日曜日)のブログに書いた、住之江区に越して来たAちゃんの件ですが、「今度いつか、会いませんか?」という用件で午後6時半頃、電話をしました。

Aちゃんは、ゲイスナックを長年(30年以上)やっていたBちゃん(S14年生まれで故人)の相方でS24年生まれ。

昨夜は2回電話を掛けても彼は出なかったのでまた今度、電話をすることにしました。

 

 今朝、Aちゃんの方から電話がかかって来ました、「昨夜は電話に出なくて済みませんでした」と。

彼は、うたた寝をしてしまったとのこと。

 

 そこで私は、「僕は、今日でも、明日でも、Aちゃんの都合の良い時に会えるよ」と伝えると、「僕も何時でも良いです」とのことだったので、今日の10時半、ライフで会うことにしました。

 私がライフに入ろうとしていた時、「かけふさん?」と声を掛けられて、この人がAさん? と気が付きました。

何となく、私が想像していた感じに近い人で、年相応に白髪頭でした。

 

 「この辺に、喫茶店はないですか?」と聞かれ、「この辺は食べる所はいっぱいあるけれど、気の利いた喫茶店はないよ」と、私。

仕方がないので住之江公園駅近くのファミリーマートの飲食コーナーに行きました。

 Aちゃんはホット、私をアイスコーヒーを注文。 Aちゃんのおごり。

それから2人は初対面同様なのに喋りまくりました。

お互いに同性の相方を失くした者同士として話が弾みました。未亡人同士の会話(?)

私はネクラなのに、Aちゃんはネアカ。 

話していて物凄く楽しかったです。

 

 1時間近く喋っていて、彼はイオンに行くとのことで、別れました。

Aちゃんは自転車で来ていましたが、Aちゃんが越して来た市営の団地と、私が住んでいる団地は自転車で15分もかからない距離でした。

初対面同様で会うのが少しおっくうでしたが、会って楽しかったです。

 

 Aちゃんと別れた後、散歩。 

大和川の堤防を西へ。 空は曇り空。 重たい足を引きずって。

もう、良いだろうとUタウン。 歩数は9,031歩。

 

 午後3時過ぎ、夕刊を取りに郵便受けに行ったら、生命保険料控除証明書と年金振込通知書が来ていました。

もう、年末調整の時期も間近になった様だと実感。

 

 令和4年10月から、令和5年8月までの年金の支払額の通知書を見る限り、控除される介護保険料と医療保険料の高いこと。

受け取る年金額を見て、先々のことを考えると、ちょっと心細くなってしまいました。

私は国民年金なので。

 

ふーさんの写真、今日は、9日目でクレーンゲームの写真です。         

         

プラスチックのカニの足を釣ったら、店で本物の足を食べれのでしょうか?

         

この松茸って、張形? 

それともスポンジのようなグニャグニャの松茸?

左奥にある箱の中身はこけし

 こけしの頭はお尻の穴には入れないで下さいね。

頭が外れて出なくなって困った人を知っていますから。

 

 今から10年前くらい前、新世界で、韓国人(多分)の若い男の子のグループがガチャガチャを買っていました。

買っていたのは300円くらいのピンク系のガチャガチャ。

ガチャガチャから出てきたのは黒いパンティー

男の子達がギャーギャー、楽しそうに無邪気に騒いでいました。

罪がなくて良いなーと、私は微笑ましく思いながら見ていました。       

 

 クレーンゲームにして、ガチャガチャにしても、そのアイデアって凄いと何時も感心させられます、いかにも、日本人の発想って感じです。

 

 いつも思っています。

なんで一日がこんなにも早いのだろうと。

でも、小難しい(こむずかしい)ことは考えずに、その時、その時を楽しみましょう。

明日は、今日よりもっと、もっと、楽しい一日になりますように。