かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

いわし、大好き  木曜日

 大阪に住んでいる皆さん、「なんばHatch」 や、「湊町リバープレイス」なるものを知っていますか?

関東在住のふーさんが2泊3日で来阪した折、ふーさんが撮った大阪の写真を「かけふ日記」で今、連載をしています。

 送られて来た写真の中に私の知らない場所の写真があったら、そこが何処かを写真を頼りに調べ、名称も調べています。

今日の日記に載せた湊町リバープレイスなるものは、テレビでも見たこともないし、皆との会話の中にも登場したことのない施設で、驚きでした。

 

ふーさんの日記、17日目。

         

写真の中央に少しだけ映っているのは京セラドーム(旧大阪ドーム)です。

出来た当時は宇宙船が地球に下りて来たかと思うような景色でしたが、近年は周りに所狭しと多くの店がオープンをし狭苦しくて、昔の面影は皆無です。

昔は広々としていて良かったのですが、土地が切り売りされてしまったのでしょうか。世知辛い、世の中になったものです。

         

大阪湊町リバープレイス、この建物を私は初めて目にしました。

JR難波駅の北、ニュージャパンサウナの西にあるようです。

そろばんの珠のような建物は、貸会場なのでしょうか?

私には縁のなさそうな建物及び場所のようです。

 

 今日は午前9時半頃、業務スーパーに行きました。

広い駐車場に停まっている車は5、6台。

店内もお客さんが少なくて快適で、店内をゆっくり見て回れました。

そして、冷凍いわしと、いわしの一夜干し、ゴボウなどを買って帰り、午前中に料理をしました。

 

 冷凍いわしの名称は「バルト海いわし」で、原産国はラトビアで容量は500g。

いわしの大きさは8~10cmくらいで、数は50匹。

大きい鍋で落し蓋をして甘辛く、1時間くらい煮ました。

出来立てで、まーまーの味でしたから、日にちが経つほどに美味しくなると思われます。

 いわしの一夜干しは太っていて体調は16cmくらいで9匹。

前は1パック、10匹でしたが、最近は9匹になりました。

いわしの一夜干しは、オーブントースターで焼きました。

いずれのいわしも、手ごろな値段で、私は大好きです。

毎食、1、2匹食べていますが、あきは一つも来ません。

 

 ゴボウも買って来て煮ましたが、美味しく出来ました。

一人でゴボウ2本を買って来て煮ましたが、もし食いあきたら、煮たゴボウを細く切りゴボウサラダにして食べます。

ゴボウサラダも目先が変わって、美味しいです。

 

 今のところは、冷蔵庫はいっぱい。

頑張って食べなくてはいけません、ありがたいことです。

 

 私は色んなスーパーに行きますが、何処のスーパーでも店員さんが超・親切なので私はいつも関心をしています。

「◇は何処に置いてありますか?」と聞けば、仕事の手をとめて◇の置いてあるところまで案内をしてくれます、笑顔で。

こういう時、日本って良い国だなーと、つくづく思ってしまいます。

 

 今日も一日が、「あっ」と言う間に終わってしまいました。

でも、時間が早く過ぎるということは、その時、その時が充実していたということではないでしょうか?

 

明日も、充実した一日が送れますように。