かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

性格の違い   月曜日

 昨日はスパゲティーを茹でました。

ちょっと多い目に。

昨夜、1回目を食べて、今朝はパンの代わりに食べて、昼にも食べました。

私は麺類は嫌いではないので3食、続けて食べても全く苦になりません。

今日の昼は深い皿にもやしを入れてレンチンをし、そこにスパゲッティを入れて再度レンチン。

そして、そこにパスタソースのイタリアンを入れてレンチン。

スパゲッティと、もやしの相性が良いのでビックリ。

結構、美味しかったです。

 

 でも、スパゲッティを食べると、直ぐにお腹が空いて来ます。

腹持ちが悪いせいでしょうか? 

それとも、消化が良いせいでしょうか?

 

 今日はスーパーに行き鶏肝などを買って来ました。

そして又、鶏肝を甘辛く煮ました。

 家に帰ってから10月の出納簿の計算をしました。

10月の食費の支出は、19,765円。

食費以外の支出(家賃や光熱費や医者代など)は、66,430円で、総支出は86,195円でした。

今月も年金の範囲内で収まったので良かったです。

 

 昨日 来たBちゃんに、私の毎朝の体重や血圧の計測記録や、出納簿を見せたら、「僕、こんなん絶対でけへん」と言いました。

性格上の向き不向きがあるでしょうが、私はこういうコツコツとする仕事は大好きです。

電卓での計算は苦手ですが、何度も計算をし直しながら暇つぶしに作成をしています。

 Bちゃんは江戸っ子のように「宵越しの金は持たない」主義だそうです。

性格って、面白いですね。

 

 

 Bちゃんの団地での自治会費(普通で言えば町内会費)は1,500円で、Bちゃんは2階なのでエレベーター代は月、200円だそうです。

私の団地の自治会費は月、2、000円です。

でも、エレベーター代も、シルバー派遣センターの人3人に支払う掃除の費用も2、000円の中に含まれています。

 

 Bちゃんの所では、1軒に1人が出て、皆で掃除をするそうです。

Bちゃんは10月6日に越して来て間もない頃、荷物の整理で掃除に参加しなかったら、不参加ということで500円、徴収されたそうです。

情け容赦のない徴収、「おにー」と叫びたくなりますね。

 でも、掃除に参加すると良いことがあります。

それは、前から住んでいる住人と仲良くなれること。

私の所では団地内の掃除がないので隣近所の人の顔を知らないし、全く会話がないです、もう4年以上、住んでいるのにです。

 

 Bちゃんのところも空き家だらけだそうです。

私が住んでいる団地も空き家だらけです。

でも、Bちゃんが言いました。

「今のところに越して来て良かった」と。

Bちゃんは今のところ、近所をチャリンコで走り回っているようです。

 そして、言ってくれました。

「もしか、何かったら電話してね。直ぐに飛んでくるから」と。

Bちゃん、ありがとう、感謝、感謝です。

 

 明日は全国的に雨のようです。

明日も楽しい一日が訪れますように。