かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

朝と昼の食事は昨日の寿司  金曜日

 今日も一日が終わりました。

 

 年金生活の私にとっての一日とは日が暮れるまでのことで、夕日が沈み暗くなってきたら、私の中で「一日が終わった」と、なります。

皆さんが思っているように、いざ寝よう、となって一日が終わったのとは、ちょっと違うかもしれません。済みません。

 

 昨日はお客さんが2人来て、お客さんと言っても気を遣うお客さんではないのですが、やっぱり、何となく疲れてしまったようです。

というのは、部屋に私を入れて3人いる時は良いのですが、私が雑用で席を外した時、初対面同士の2人がちゃんと会話をしてくれているかなと、気を使ったようです。

 

 身体が付かれたというよりは、精神が疲れたといった感じです。

若い頃だったら特に何も感じずに若さで押し通してしまうのでしょうか、年齢のせいか精神的疲れとして、残ったようです。

 

 午後3時頃まで、ダラダラと過ごしていましたが、これではいかん、有意義なこをしようと考えを巡らしましたが何も思い浮かばず、仕方がないので買い物に行くことにしました、大阪市プレミアム付商品券を持って。

 

 カナートがバーゲンだったので行ったら、私が欲しいものはもう売り切れていました。

次は、住之江郵便局に、年賀はがきを5枚、買いに行きました。

はがきを買うのに、ペイペイは使えるそうですが商品券はダメだとのことだったので現金で買いました。

今日は、切手はがき売り場が珍しく空いていたので局員のおばちゃんと会話が出来ました。

いつ行っても混んでいる郵便局では、珍しいことでした。

 

 次に行ったのは業務スーパー

業務スーパーも空いていて良かったです。

プレミアム付商品券でのレジは、店員がスマホのような特別なQRコード読み機を別の所から出してきてコードの読み取りを開始するので手間と時間がかかります。

 レジの人にも、レジに並んでいる人たちにも迷惑がかかるので私は気を使い恐縮をしています。

プレミアム付商品券については、もっと使い勝っての良い物を大阪市には考案して欲しかったです。

切り離せる千円綴りの冊子にするとか、です。

 

 今日の朝食と昼食は昨日、Aちゃんが買って来てくれた寿司を食べました。

朝は、バッテラとインスタントシジミ汁。

昼は助六(巻き寿司と、いなりずし)と、冷蔵庫にあるおかずで済ませました。

私は、朝からバッテラを食べても大丈夫です、バッテラが大好きなので。

 

 今日の歩数は、2,982歩、3,000歩には足らないけれど良しと致しました。

そして、11月1日に手にしたプレミアム付商品券の残高ですが今日で、52,000円が、49,823円となりました。

ちょっと、買い物のし過ぎでしょうか?

 

 今日もコメントの投稿、ありがとうございました。

ふるさとさん、誤解は良くあることです。

気にしないで下さい。

 も~ちゃんも無事に帰って来たようです。

も~ちゃんの日記、応援して下さいね。

 

 あきらさん、ベランダの件ですが、ゴーヤはまだゴーヤがなっています、小さいのが2つ、そして、今でも黄色い花がいっぱい咲いています。

寒さに負けずに頑張っているようです。

 茄子は枯れたので今は、ネギの根を植えています。

そして、豆苗が育っています。

 

 検査入院の結果、大丈夫でしたか?

身体を大切にして下さいね。

 貸し農園をしているのですか、それは良いことですね。

貸し農園仲間と親しくなって、助け合いが出来るようになると良いですね。

 

 これはここだけの話ですが、生活保護を受けたら楽で良いと思いがちですが、他人には判らない大いなるマイナスの部分をあるようです。

だから、自分で働いて得たお金で暮らせることをに感謝すべきです。

あきらさんも頑張って下さい。

 あきらさんだって、私だって、いつ何時、生活保護のお世話になるか判らないのですから。

 

 今日も一日が終わりました。

今日も人に対して優しく、思いやりを持って接することが出来たかを考えます。

そして、人に対して、あらゆるものや、ことに対して感謝をしたかと考えます。

 

 明日も、愉快で楽しい一日が訪れますように。