かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

医者通いの服装  火曜日

 昨日、薬のウエルシアに行き、支払いを大阪市プレミアム付商品券で支払おうとしたら、「プレミアム付商品券はスマホでしか支払いは出来ません」と断られました。

その時は仕方がないのでクレジットカードで支払いました。

 

プレミアム付商品券ですが、ファミリーマートで手に入れた時点で、スマホに取り込み、スマホでの支払いにしようと挑戦をしましたが、指示されていたQRコードが上手く読み込めず、region PAY での支払いをあきらめました。

 

 今日、商品券でライフの支払いをして来ましたが、もし、region PAY での支払いが超、便利ならもう1度、インストールに挑戦してみようとインターネットで調べてみました。

 

 そうしたら、そうしたら、動画で見る限り region PAY での支払い手続きが面倒であることが判明。

先ずはスマホで region PAY を起動し支払いをタップ。

その後、お店自体のQRコード読み取り云々、支払い金額の入力、レジの店員の確認を得て等など、意外に手続きが難しいようです。

 プレミアム付商品券 意外と簡単  !スマホで支払う方法 の 動画

 

 もし、レジで人が後ろに沢山、並んでいたら多分、私は冷静にスマホを操作できなくなるでしょう。

スマホでのPAYの操作が上手く出来なかったという負け惜しみも含めて、これからも支払いは商品券ですることにしました。

 

 私は重圧(プレッシャー)に超、弱いです。

今日は月に2度の通院の日でした。

通院自体に関しては、お医者さんと面談をし、「お変わりないですか?」と聞かれ、血中酸素濃度を測られ、聴診器を当てられるだけで、特にこれといったことは一つもないのですが、行かなくてはいけないというプレッシャーに押しつぶされそうになります。

子供が学校に行きたくない時、お腹痛を起こすように私も体調が悪くなっていくような気がして困っています。

ころなかの今は、体が熱っぽくなってきます。

いい大人が・・・と、思っても出不精の私は心が沈んできます。

 今日も診察室で一通りのことが済んだら、「もう終わりですか? ありがとうございました」と私の方から先生に言い、診察室を出て来ました。

これで、月2のうちの1回の通院が終わって、私はホッとしました。

 

 クリニックの待合室で順番を待っている老若男女ですが、男の年寄りは自分の家の中でいるようなリラックスした服装でウエストポーチを腰に付け、つっかけなどを履いて来ています。

その点、女性は質素ながらも小奇麗にして来ています。

 私はといえば、家からクリニックが遠いので、ある程度、よそ行きの格好をしなくてはいけないのが、ちょっと面倒です。

 再来週(さらいしゅう)はインフルエンザの予防接種も兼ねての通院です。

Aちゃんは5度目の新型コロナワクチンの接種案内が来たそうですが、私はまだです。

次から次へと医者通いも大変ですが、私は頑張るつもり。

少しでも長生きをしたいが為です。

 

 今日の夕刊の6面に、米中間選でツイート マスク氏「共和党に投票を」の記事が載っていました。

ツイッター社を買収したテスラのイーロン・マスク最高責任者が7日、「共和党への投票を勧める」とツイートしたそうです。

 今年の4月下旬、「ツイッターが社会の信頼を得るためには政治的に中立でなければならない」と投稿していたのにです。

このマスク氏の言動は、本当に信用できません。

私は、本気でそう思っています。

ツイッター社の従業員の解雇の件でもそうです。

こういう、自己中でわがままな人が、力を持つって本当に怖いことです。

 

 今日も外は暗くなり、寒くなって来ました。

こんな夜には、こんな歌はどうでしょう?

五木ひろし歌唱 「暖簾」 の 動画

 

明日も、こころ弾む楽しい一日が訪れますように。