かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

米 中間選挙の行方  木曜日

 h-i さんが推していたNHKの番組「こころの時代~宗教・人生~オモニの島 わたしの故郷~映画監督 ヤンヨンヒ~」ですが、再放送をしていたので録画して見ました。

ヤンヨンヒ(女性)監督のお父さんは朝鮮総連の大、大幹部。

お母さんは1948年、済州島で起こった大虐殺4・3事件で恋人を殺されながらも生き延びて日本に逃れて来た女性。

兄3人は北朝鮮を「地上の楽園」だと信じて北朝鮮に渡ったとのこと。

 北朝鮮の恐怖政治の陰に立ち向かおうとするヤンヨンヒさんの生きざまを扱った番組で、見ていて恐ろしかったです。

でも、映画監督として彼女の才能を認め、彼女を支える優しい日本人の夫。

なかなか見ごたえのある良い番組でした。

 

 今日は昨日に続いて小春日和。

ライフにキャベツを買いに行った帰り、大和川の堤防に行って日向ぼっこをして来ました。

というのも、最近、パソコンの画面の見過ぎで疲れ目です。

たまには遠くを見なくてはと思い、堤防に行きました。

 空は水色、そして白い雲、日差しは柔らかく吹く風も爽やか。

川は満ち潮で川面はキラキラ。

秋の日差しで温められたコンクリの床に座って暫くボーっとしていましたが、こころ洗われるひと時でした。

 

 今日の朝刊も夕刊も新聞の一面は、米の中間選挙のニュース。

朝刊の見出しは、「米上院 接戦、共和、予測より伸びず」

夕刊の見出しは、「米中間選 激戦続く」

どうも、トランプさんの人気に陰りが出て来たようです。

 今回の争点は記録的なインフレ(物価上昇)問題、人工妊娠中絶問題、不法移民問題、治安の悪化、などなど。

 物価上昇が止まらないのは世界的なことであってバイデン政権の完全なる失策とまでは言えないと思うけれど、民主党から共和党へと簡単に鞍替えというか、宗旨替えをする人達も多々。

私はアメリカ人ではないから民主党でも共和党でも良いけれど、下品なトランプさんだけは御免被りたい(ごめんこうむりたい)です。

 

  dsr55665 さん、コメントの投稿、ありがとうございました。

「プラゴミを燃やす、燃やす」と聞いたら、単に燃やして灰にしていると思いますが、「化石燃料の代わりに燃やして燃料とする」と聞けば、大いに納得です。

国も、その点をちゃんと国民に知らせるべきです。

周知不足、そのものだと言えます。

改善が必要です。

 私は、知らなかったでは済まされないことが世の中にはいっぱいあるので、府や市や区の広報誌などに目を通すようにしています。

図書館や老人センターなどに置いてあるチラシも目を通すようにしています。

皆さんも、「お袋の知恵袋」的なことなどを、どんどん投稿して下さい。

お願い致します。

 

 今朝は眠たい思いを振り切って起き、ゴソゴソしていました。

朝刊は?と思い、ドアの郵便受けを見ると朝刊はなし。

「なでやー、配達ミスか?」と思って時計を見たら午前3時。

何時もより2時間半も早く起きてしまい、ガックリ。

 そのまま起きて朝食を食べ終わった後(午前7時半頃)、また布団に潜り込み2度寝をしました

2度寝って、何て気持ちが良いのでしょう。

極楽、極楽でした。

 

 そして今は午後8時40分。

明日も、楽しい一日が訪れますように。