かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

無精ひげと身だしなみ  金曜日

  line で、ビデオ電話をしているAさんが、最近は全く髭を剃らずに無精ひげを生やしています。

白髪でまばらで貧相な髭を。

「マスクは本当に便利だ、髭を剃らなくて済む」と、豪語しています。

 

 例えマスクをしていても私は2日に1度は髭を剃るように心がけています。

Aさん、無精ひげを生やした顔には老人性のシミも目立ち始めています。

あ~ぁ、と思いながら電話をしていますが、最低限度の身だしなみは必要だと私はつくづく実感しています。

 

 昨日の日記に、最近は目が疲れているということを書きましたが今日、髭を剃る時に鏡で左目を見たら、下瞼にプッツンと小さな白い粒の出来物がありました。

10代や20代の頃に良く出来た、めばちこものもらい・麦粒腫)だと思われます。

脂けが抜けたこの年で、めばちこ、ちょっと珍しい気もします。

特に目立ったりはしませんがちょっと、うっとうしいです。

 

 これまた、昨日の日記に書いた米の中間選挙ですが、民主党共和党内に置いてそれぞれ、穏健派や極左あり、それぞれの党内に置いて意見をまとめるのが大変だという記事を読んだことがあります。

 政治家それぞれの主義主張によって右派、左派、ハト派タカ派、など色々に分かれていますが実のところ私にはチンプンカンプン。

多分、今の政治家も自分の考えが何派に属するのかなんて考えている人は少ないでしょう。

 ただ地位や名誉や金が欲しいという思いで政治家になろうとするから旧統一教会からの票集めに奔走をするのでしょう。

世界の平和を、自国民の幸せを切望する真の政治家、真の指導者が早く現れて欲しいものです。

 

そうそう、今、思い出しました。

11月9日は兄貴(故人)の嫁や甥っ子、姪っ子のいる家に姉と遊びに行く予定でしたが姪っ子が新型コロナウイルスに罹って熱を出したということで中止になりました。

 

 BA.5の以後のウイルスは重症化しにくいと言うけれど、やっぱり死ぬ人も居る状態。

「今時、マスクをしているのは日本人だけだ」というけれど、何と言われようと注意をすることに越したことはないです。

それに、感染症としての分類を軽度の方に下げるという話も出ていますが、まだ早いような気もします。

皆さん、今一度、心を引き締めてコロナ対策をしましょう。

 

 今日の夕刊の5面には、「へルソン州 露軍、テレビ局爆破」の記事。

ロシア軍がウクライナ南部へルソン州を撤退するにあたり、テレビ局や電力施設や下水道施設など州都を、破壊し焦土化しているとのこと。

戦争って、なんて悲惨なのでしょう、もう直ぐ雪も降るというのに。

 

 どこまで続く泥濘ぞ~   

加藤登紀子歌唱 「討匪行」 の 動画

 

 一日も早く、平和な時代が訪れると良いすね。

 

 「平和」という言葉は、江戸時代の終わりもしくは、明治の初めに出来た言葉で、まだ新しい言葉だそうです。

「平和」の語源由来 の サイト