かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

あなどるな オミクロン株を  火曜日

 今朝、姉から電話がありました、11月9日に死んだ兄の嫁、私にとっては義理の姉の家に行く予定でしたが、姪がコロナに罹り中止になりました。

それに関して、義理の姉から姉の所に電話があったそうです。

義理の姉も、娘(私にとって姪)の新型コロナウイルスがうつり体の具合が悪いと。

 

 ということで、姉の家訪問は無期延期になってしまいました。

姪も、コロナは良くなったそうですが胃の調子が悪いとのこと。

 新型コロナもオミクロン株になり死亡率が下がり軽症化したようですが、油断は大敵です。

皆さんも、是非是非、気を付けて下さい。

 

 今、通販などの広告を見て気になっているものが私にはあります。

まず、その1は、電気爪削り器です。

伸びた爪を切るのではなく削る器械です。

角質が硬くなって出来たタコも削れるようです。

 私はこの電気爪削り器で厚く変形した足の小指の爪の甲(表面)を削りたいのです。

だから安物ではなく、少々値が張っても良い物を買いたいのです。

でも、実物を見たことがないので欲しいなと、思っているだけの段階です。

 

 皮膚に出来たタコを削るために良い軽石を最近、探しているのですが私が思っているような軽石がなくて困っています。

100円ショップにも、キリン堂にも。

私は欲しいのは、ただただシンプルな軽石だけの軽石です。

親切にというか、何のためにというか、ブラシが付いた軽石は要らないのです。

シンプルな、シンプルな軽石だけの軽石が欲しいのですが、近所では売っていないようです。

 

欲しい物、その2。

 通販の広告を見て、1度、試してみて良かったら買いたいなと、思うものがあります。

それは万能ノコギリです。

粗大ごみに出すとお金を取られる物を小さく切り刻んで、生活ゴミとしてゴミの日に出したいのです。

万能ノコギリは厚い絨毯も、鉄パイプも、プラスチックも、もちろん木材も切れるそうです。

もしあったら、パイプ椅子も、古くなった箪笥も切り、ゴミの日に出したいのです。

うたぐり深い私は正直言うと、そんな万能なノコギリは存在しないと思っています。

もしあったら、必要な時にお金を出して借りたいものです。

 

高温高圧洗浄機も、出来たら試しに使ってみたい物の一つです。

死んだSちゃんが昔、言っていました。

「高温高圧洗浄機を通販で買ったけれど、2回目に使おうとしたら壊れてしまった」と。

 

 通販の広告を見て欲しい物はいっぱいあります。

でもでも、思いつくままに物を買ったら家の中は物だらけになってしまい、老人の一人暮らし、遺品整理の時の料金が高くなってしまいます。

あー、何て夢のない話でしょう。

 

 そうそう、石川県に住んでいる人(60過ぎで一人暮らし)が言っていました。

「中古マンションを買おうとしたら身内に反対をされたの。 もし、私が死んだらマンションを処分するのに困るから賃貸マンションに引っ越してくれ」と。

それもそうだなと納得した彼は今、賃貸マンションに住んでいるそうです。

 

 また、なまじっか古い古い家を残された人は、その家を売るに売れなくて困り、県とか市に寄付をしますと申し出たら断られ、処分に困っていました。

固定資産税も馬鹿にならないそうです。

 世の中、無くて困ることもあるけれど、有ってこまることもいっぱいあるようです。

 

 話は変わりますが、出身地岡山に帰った人が言っていました。

「要らないと思ったからアルバムを捨てたよ」と。

あー、何て潔いのでしょう。 

見習いたいものです。

そうだね、こころの中に存在してさえいれば、それで良いんだね。

 

明日も、素晴らしい一日が訪れますように。