かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

卵のサイズ  木曜日

 昨日の日記の訂正です。

私が買った卵の大きさは L ではなく M S でした。

そこで卵の大きさについて調べてみました。

卵の L 、M、 S は大きさではなく重さで6種類に分類をされているそうです。

一番軽い S S は1個が、40g以上~46g以下だそうです。

次は S で、46g以上~52g以下。 

次は M S で、52g以上~58g以下。

Mは、58~64、 L は、64~70、 L L は、70~ 76だそうです。

私は、S  、M、 L はてっきり、大きさだと思っていましたが重さだったとは、この年になって初めてしりました。

 

 今日は、凄く凄く、良く働きました。

2台あるパソコンと、Wi-Fi と、固定電話の位置を変え、配線を直した上で、各部屋の掃除をしました。

これだけで、午前中いっぱい、かかりました。

 

 昼からは散髪をして、シャワーを浴びて、洗濯をしました。

今日、予定していたことを全てやり終えたのは4時近く。

それから、コーヒーを飲みながら一休み。

 

  今日の夕刊の2面には、「98歳座主 心身若々しく」の記事。

天台宗約3300か寺を束ねる第258世天台座主の大樹孝啓さん(98)は昨年、歴代最高齢の97歳で座主に就いた」とのこと。

 

 座主の弁、「嫌だとか腹立たしいとか瞬間思っても(中略)与えられるものは何でも御利益と思うようにしてきた」

 そして、「人は自分だけで生きているのではなく、生かされているのだということをいま一度心にとめ、他者に対して感謝の心を持つことが肝要」とのこと。

よく言われていることだけれど、身をもって実感し、自分の血となり肉として行動をするのは大変なことです。

 

 みんなが、そしてあらゆる国の大統領や、それに準ずる人達が、この言葉を肝に銘じるならば、争いごとは起きないと思うのですが。

 

 人間は歴史に学び、同じ過ちを繰り返さないようにする叡智を持っているはずなのに、なぜ、同じ過ちを繰り返すのでしょう。

不思議です。

ただただ、欲をかくからでしょう。

 

 明日も、色んなことを知り、学び、知恵をつけて、こころ豊かな人生を得たいものです。

明日も、こころ踊る楽しい一日が訪れますように。