かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

甘い物といえば小豆のあんこ 金曜日

 昨日の夕方、Aちゃんから電話がありました。

「出したメールが既読にならないから電話した」とのこと。

Aちゃんが私にくれたメールを見たら、「家に爪削り器も、軽石もあるので、差し上げます」と、書いてあり、昨夜の電話で「明日の11時頃、行く」とのこと。

 

 どういう事かと解説をすれば、15日(火)の日記に、「電気爪削り器は手に取って見たことがないけれど、もし良い物だったら欲しい」と書いたのをAちゃんが読んでメールと、電話をくれたようです。

 

 そして今日、Aちゃんが電気爪削り器と軽石と、それ以外に魚の目カッター(タコもこそげるカッター)と、米を少々、くれました。

あー、沢山の頂き物、私は感謝、感謝。

 

 それから暫く2人で雑談、そしてお昼前にAちゃんは帰って行きました。

Aちゃんが帰った後で、やっぱり話し相手がいるって良いなー、楽しいなーと実感。

 

 今日の昼は、白ご飯はあるけれど、おかずはなし。

ライフに買い物に行きました。

ライフの店内を2周しましたが、特に欲しい物はなし。

 

 ふと、甘いもが食べたいなと思い付き、菓子パンを買うことに。

菓子パンはメーカーが違うパンを2個、買いましたが、後で気が付いたら Pasco の「たっぷりホィップあんぱん」と、フジパンの「つぶあんホイップ」と、同じ「ホィップつぶあんの菓子パン」を買っていました。

 

 今日の昼は牛乳と菓子パン2個でしたが、あんこが目いっぱい入っていたのでお腹がいっぱいになりました。

甘い物を腹いっぱい食べて、私は幸せな気分になりました。

 

 次に書くのは水曜日の夜、MBSテレビで午後8時から2時間、放映された番組の話です。

題は「マツコ×モモコのすっっっごい大阪」

 マツコをモモコが、あべの近鉄百貨店や、スーパー玉出などを案内するというものでしたが、私はあまりにもぐだらなくてガックリきました。

モモコが近鉄百貨店の地下の食料品売り場を、「スーパーみたいに安いデパート」と紹介し総菜屋や、スーツの店にマツコを連れて行き、試食をさせていました。

もう、マツコの毒舌の独壇場。

マツコにこびるモモコも、見苦しいくらいに極、極、低姿勢。

また、近鉄の男子社員もケーキ店の女子従業員も、大阪吉本の乗りでマツコに挑んだけれど滑りっぱなし、マツコに適当にあしらわれていました。

東京で全国放送のテレビ番組を何本も持ち、視聴率を稼ぐという自信の現れでしょうか、そのでかい態度、大物ぶりは凄かったです。

大阪の人間として少し腹立たしかった、というのが私の本音で、今日はもう金曜日なのにまだ腹の虫がおさまらない感じです。

 

 夕方から夜に向けて、日が沈むと突然、寒くなってしまいます。

しょぼくれていないで明日も頑張りましょう。

明日も、楽しい一日が訪れますように。