かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

めげないで頑張る  月曜日

 私は毎朝、体重や血圧や血中酸素濃度を測っています。

今までは体重が少し重いと寝る前の食事を制限するとか気を使っていたので何時も、53キロ以上、55キロ以下でした。

 でも、これから冬を迎えるにあたり体重を増やすことに。

昨夜はご飯の代わりに少し小さ目のメロンパンを4個、食べました。

甘い物を食べると何となく幸せな気分。

その結果、今朝の体重は55.2キロ。

年が行ってガリよりも、少し太っている方が見栄えが良いかな、と思っています。

 

 スマホの line を見ると、Aちゃんの相方のBちゃんから19日にメールが来ていました。

「元気にしていますか。都合が良い時に電話を下さい」と。

早速、Bちゃんに電話をすると、電話はAちゃんに代わりました。

 Aちゃんの話では12月になると入院をするとのこと。

直腸がんで手術をするとのこと。

入院をしている間、何故か「Bにおでんの作り方を教えてやってくれ」とのこと。

AちゃんとBちゃんは総菜を買ってきたり、食べに行ったりで料理をすると言う習慣がないようです。

そこで何故、急におでんの話になるのかは判らないけれど、「いいよ」と私は答えました。

 

 AちゃんとBちゃんはおでんの具の中では何が好きなのだろう? 

おでんの具は、あれも、これもと入れたら凄い量になるので5品以下で止めなくてはいけません。

もし、多量に作ったら来る日も、来る日も、おでんを食べる羽目になります。

 

 でもでも、Aちゃん、めげないで頑張ってね。

コロナ禍だから見舞いには行かないよ。

陰ながら応援、しているからね。

来年、Aちゃんが退院して落ち着いたら、遊びに行くからね。

 

 今日の徹子の部屋のゲストは、カルーセル麻紀でした。

11月26日で80才になるそうです。

ルーセル性別適合手術を受けて女になった時の最初の男は梅宮辰夫、という話がありましたが、本当の話でしょうか?

 

 今朝のNHKテレビのニュースで言っていました。

「最近、アメリカでは有色人種の性的マイノリティ(性的少数者)に対する増悪発言、行動、犯罪が増えている」と。

 

[アメリカ] ナイトクラブ(性的マイノリティが集まる店)で銃乱射、ヘイトクライムか 5人死亡 25人ケガ の NHKニュース と 他のニュース

 アメリカでは直ぐに銃を発砲するから怖いです。

誰かが言っていました、アメリカではゲイに対する風当たりが強いが、その点、日本は寛容だと。

 

車が暴走し6人死傷、なぜ97才の人が車を運転していたか に関する NHKニュース と 他のニュース

 

 私は思います。 

事故を起こした彼の場合、免許の更新時(一昨年)に、いくらテストの結果が良かったとしても年が年です。

今97才ですから、3年したら100才です。

幾ら、更新時に元気でも、95才を過ぎた人の運転能力に疑問をもって当たり前です。

亡くなった人や、家族の無念はいかほどのものでしょう?

 

 今日も静かに日が暮れて夜となりました。

明日が、皆にとって希望の一日となりますように。