かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

もぐら駅   日曜日

 朝のNHKテレビの番組をボーっと見ていたら、「日本一のもぐら駅」の話をしていました。

もぐら駅とは群馬県新潟県の境目にある土合駅(どあいえき、JR上越線無人駅)のことだそうです。

駅舎と下りのホームとの高低差は70.7mもあり、ホームから改札口までの所要時間は約10分だそうです。

土合駅に関する サイト

 

 土合駅の話を聞いていて私は思いました。

最近、北朝鮮がミサイルをよく飛ばしていますが、シェルターとして土合駅はちょうど良いなと。

 

 土合駅の一日の平均利用客数は約20人足らずだそうです。

そして、駅を出ても、コンビニも、食堂もないそうです。

ただ、最近は観光客がちらほら来ているようです。

ただ、通路は寒いので羽織るものが要るとのこと。

でも、冬場は、外よりホームや通路の方が暖かだったりして。

 

 一日、20人足らずの利用客は、土合駅近辺に住んでいる通勤客でしょうか。

ホームから改札までの10分は、全て徒歩。

エスカレーターも、エレベーターもないようです。

トイレはホームの近くにあるのかな?

ベンチはあるのかな?

 

 ちなみに、日本一地上から高い所にある駅は、地上から13.7mもある弁天町駅(大阪メトロ、中央線)だそうです。

 

 今日のテレビはスポーツ番組が満載。

日本実業団女子駅伝、男子ゴルフ、女子ゴルフ、相撲、サッカーワールドカップ、競馬のジャパンカップ

 

駅伝の第3区は、積水ハウスの新谷、JP日本郵政グループの廣中、資生堂の一山のデッドヒート。

3区での1位は廣中、3区の区間賞は新谷、優勝したのは資生堂

 大相撲九州場所は28年振りの優勝決定巴戦。

優勝したのは西前頭9枚目・阿炎(28才、錣山部屋)。

みんな、光り輝いていました。

ちなみに、錣(しころ)とは何か? の サイト

 

 

 6時40分からサッカー、日本対コスタリカ戦が始まります。

ハラハラドキドキです。

 

 明日、私は新型コロナウイルスの5回目のワクチン接種です。

何事もなく無事に終わりますように。

 

校正は明日、します。