かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

行き当たりばったりで生きよう  土曜日

 夜中の何時頃かは判りませんが、昨夜は寒くて目が覚めました。

眠くて、そのまま寝続けようとしましたが寒さには勝てず、起きて押し入れからかける物を引っ張り出し、かけ布団の上にかけて再度、寝ました。

増した布団の重さを感じながら冬の到来を体感しました。

今日は何時もより30分、朝寝坊。

 

 今日は何と何をしようと朝、一日にやることを決めても予定通りに事が進んだことが全くないです。

だから、とりあえず今、何をしようかと考えるようにし、今日はちょっと遠いスーパーのバーゲンに行くことに。

 

 必要と思われる、これを買って、あれも買ってとレジで会計をしたら、2,658円の支払い。

ちょっと高いなとは思うけれど、仕方がないと思うことに。

 最近、円高になっているとのニュース。

世の中の景気が、良い方に落ち着くと良いのですが。

 

 スーパーから家に帰って来たのは12時40分頃。

シャワーを浴びて、その後、洗濯。

洗濯機を回しながら買って来きたハンバーグ弁当を食べ、弁当を食べ終わったら洗濯物を干し、夕刊を読みました。

夕刊を読み終わったら日暮れ間近。

一日の早いこと。

 

 日没頃にパソコンを開いて、インターネットニュースを見て、その後、ブログを書くのだけれど、その時にいつも思います、「今日も特に何もしなかった、今日も一日がカラカラと空回りだった」と。

 でもでも、これからは考えを改めることにしました、「これでいいのだ」と。

だって、特別養護老人ホームに入っているお年寄り達が「生きている意義」を考えたりはしていないだろうと思うから。

 

 今日の朝刊を見ていると、今日もお年寄りを対象にした本の広告がいっぱい。

70歳をなったらしっかり食べて しっかり太っておきましょう!

本の題名は「80歳の壁」を超える食事術。

たちまち重版!

 

『思考の生理学』の " 知の巨人 " が晩年に到達した幸福論

本の題名は、「90歳の人間力

さまざまはキズを糧にして、歳をとるほど明るく、元気になる生き方とは?

260万部突破

 

我慢して 生きるほど 人生は長くない

本の題名は、「一度きりの人生」

後悔なく、自分らしく生き28のコツ

大好評10万部突破!

 

 スナック「かけふ」をやっている時に感じたことがあります。

元気なお年寄りに共通することは、何でも良く食べる、良く喋る、よく歌を唄う、性格が明るいなどなど。

もし、楽天家になる薬なり、サプリがあったら、私は飲みたいもの。

 

明日も、最高に楽しい一日が訪れますように。