かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

春巻きは おいしい  月曜日

 昨夜7時頃、ライフに朝食用の食パンを買いに行きました。

食パンだけを買うのは何だから、店内をブラブラ見て回り、総菜売り場にあった春巻きを買おうかなと、カゴに入れました。

 そして、生の春巻き売り場に行って見たら多分、同じものであろうと思われる物が置いてありました。

生の春巻きの方が、油で揚げた春巻きよりずっと、ずっと安いのです。

そこで、良くよく見ると油で揚げた春巻きも、生の春巻きも・・同じ製品のよう。

 

 生の春巻きの作り方を見ると、フライパンでも出来るとの印刷。

ふーん、フライパンでも出来るのだったら生を買って帰り、家で作ってみようとカゴに入れました。

結局、ライフで買った物は、食パンと、生の春巻き(5個入り・税抜き188円)のみ。

 

 実を言うと、私は春巻きが大好きです。

そして春雨自体も、大好きです。

今年、家で春巻きを作って食べたことがありましたが面倒で且つ、高くついて大変でした。

 

 さて、家に帰ってから挑戦。

フライパンではなく、玉子焼き器がサイズ的にもちょうど良かったので玉子焼き器で作ることに。

大目にサラダ油を入れて春巻き5個を一列に並べて入れ、表、裏、わきと順番に返し、まんべんなく焼きました。

見た目も綺麗で最高の焼き具合。

そして食べたらパリパリで超、美味しかったです。

 5個の春巻きを昨夜は2個食べて、今夜は3個食べます。

大好きだから私は大事に大事に食べています。

 

 今日は、先月洗った絨毯と、厚手のマットを敷くことに。

朝食の後、久しぶりに3部屋と台所の掃除。

その後、客間(6畳)に厚手のマットを敷き、私の居間(4畳半)には絨毯を敷き、その上にマットのカバーでおおいをしました。

 

 その後、シャワーを浴びたり、大洗濯をしたりで私はクタクタ。

昼御飯(豚まん)の後は昼寝をしましたが、自分で言うのも何ですが、今日は良く働きました。

昼寝をしたと言うより、働き過ぎてダウンをしたと言うのが正解かも。

 

 あきらさん、コメントの投稿、ありがとうございました。

寒い季節は鍋が最高ですね、体もあたたまるし。

ところで、味付けは・・塩味、醤油の和風味、コンソメ味、キムチ味?

最後は雑炊。

 

 私はキャベツが大好きで、冷蔵庫の野菜置き場には何時も必ずキャベツが丸々1個、入っています。

キャベツを外側からむいてカットキャベツにして食べ、芯近くなったらスープにして食べています。

 

 キャベツとワカメをコンソメと味噌と少量の水で煮て、火が通ったらきな粉と牛乳を入れて再度、沸騰させて食べています、パンと一緒に。

食べて美味しいと言うよりは、体のために食べているといった感じ。

 

 12月になってから何故か一日の終わるのが早いこと、ビックリです。

でも、あせることなく、のんびり一日を過ごしたいです。

明日も、輝かしい、楽しい一日が訪れますように。