かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

リモコンの故障    木曜日

 台所の天井に据え付けてある L E D のライトが点かなくなりました。

だいぶん前からリモコンのスイッチのボタンの押し具合が変になってきていたというか、ON、O F F のボタンを押しても押し応えが鈍くなってきていました。

 そして、12月11日の夜、完全にライトが点かなくなりました。

 L E D のライトは長持ちするのが売りだから、リモコンのせいで点かなくなったかも。

 

 困ったな、リモコンだけを通販で買うにしても値段は高いし、ライトを買い替えた場合、古い方を処分するにはどうしたら良いか?

自分で買って来て自分で取り換えるか? 業者に来てもらか?

 

 この点(つ)かなくなたなったライトのリモコンは引越しの時に1回なくしたことがあります。

仕方がないのでメーカーに電話をして取り寄せたことがありますが料金は3,000円超。

あまりも高いのでビックリでした。 

 

 台所の電気が消えたままでは困るので、どうしたら良いかAちゃんに相談しました。

そうしたら、「暫く待って、考えてみるから」との返事。

電気や機械に弱い私はAちゃんに一任することに。

 

 そして今日の午後、Aちゃんから電話、「今日、家に居る?」と。

「うん、居るよ」と、私。

 

 約1時間後にAちゃんが来てくれました。

L E D ライトと脚立を持って。

「僕の家の  L E D ライトはスイッチで電気を入れたり消したりするのでリモコンは要らないから、ここの L E D ライトと交換する」とのこと。

 

 どういう事かというと、Aちゃんの家ではリモコンを使わないで手元のスイッチで、 L E D ライトを点けたり消したりしているので、私の家のライトと交換するとのこと。

その点、私の古い団地の配線ではスイッチに相当するものがないので、リモコンがないと L E D のライトの点滅できないのです。

だから、Aちゃんの家のライトを取り外して、使っていないリモコンと一緒に持って来てくれました。

 

 Aちゃんは脚立に乗り、ライトを付け替えてくれて無事にライトが点きました。

私は、悩み事が一つ解消して万々歳。

 

 でも、本当にAちゃんは家のライトと交換したのかな?

もしや、方便かも、なんて考えたらAちゃんの優しさに心がジンときました。

Aちゃん、今日は本当にありがとうございました。

これで、台所で散髪がまた出来ます。 感謝。

 

 私は皆のお陰で日々、暮らせているようなもの。

その点、私は皆に恩返しをしているかと言えば、NO。

あ~、申し訳ない、ただただ感謝。

 

 h-i さんからメールが来ました。   h-i さんからの押しの2曲です。

二度目の初恋 の 動画

シンバシコイ物語(二度目の) の 動画

                         

 日が暮れてから空を見たら、空は晴れていました。

明日の朝も放射冷却で、どんと寒くなりそうです。

皆さん、暖かくしてお休みください、一人暮らしの人は特に。

 

明日も心あたたまる素晴らしい一日が訪れますように。