かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

女性の排尿の仕方と拭き方   水曜日

 今朝の7時半頃、姉に電話をしました。
昨日、私が郵貯銀行でお金を下ろしたことに関して警察から姉の所に連絡が行ったようなので。
「〇〇さんが銀行からお金を・・・云々」と。
そのことに関して、私の方からも簡単な説明をしておこうと電話をしました。
「私がお金を下ろしたのは別に詐欺にあったわけでもなく、必要としたからお金を下ろしたのだ」と。
 姉は要領を得ない警官の説明を聞いて、何のことか意味が判らなかったそうです。
私が事故や事件に巻き込まれたわけでもないので「はい、はい」とやり過ごしたようです。
 
 「電話の最後にいま何処にいるの?」と聞いたら、「今、仕事中」と姉。
姉は朝刊を配達した後、駐輪場で働いているそうです。
姉は趣味で卓球をし、グランドゴルフもしています。
 姉は酉年生まれ、凄いなと私は感心をしています。
私と違って姉は運動神経抜群の人だったので、さもありなんという感じです。
 
 今日は辻井喬著の「桃幻記」を読み終えました。
近代の中国を舞台に一党独裁の政治に翻弄される人々の話で、不思議な話でした。
 次は東郷隆著の「猿若の舞」を読み始めました。
まだ少ししか読んでいませんが面白そうな話です。
 
 図書館は年内28日までだそうです。
それまでに読み終えて次の本を借りて来ようと思っています。
 
 今朝のNHKの番組、「あさイチ」を朝食を食べながら見ていましたが、最近のNHKはビックリするほど凄いです。
 今日は、女性の排尿のポーズや、排尿の後の拭き方まで指南していました。
念の為に書きますが、便座に座っての排尿のポーズですが、股は大きく開いて上体は前かがみが最良だとか。
排尿後の拭き方についてはティッシュで下から上に拭き上げるのではなく、軽く押し当てて拭く、というものでした。
ときどき、朝早くから女体に関して赤裸々な話をしているので、本当にビックリです。
 
 ようさん、てつさん、コメントの投稿、ありがとうございました。
郵貯銀行でお金を下ろすことに関して若い女性行員に、「お年寄りがお金を下ろす・・」、「お年寄りがお金を下ろす」と何度も「お年寄り」と言われて、私は少しめげてしまいました。
 
 別に警察に連絡をしなくても信頼のおける年配の行員が、「大丈夫ですか?」と親身になって問えば解決する問題であろうと私は思うのですが。
 私の住んでいる住之江警察は特に、詐欺撲滅に力を入れていて団地内に若い女性警官が注意を喚起しによく来ます。
私達、住之江区民はありがたいことと感謝をしなくてはいけませんね。
 
 陽が落ちた途端に寒気が押し寄せて来ました。
部屋の温度は17.8度もありますが、何故か今夜は寒いです。
皆さん、くれぐれも健康に留意され、元気に新年を迎えましょう。
 
明日も、素晴らしい一日が訪れますように。