かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

現行犯逮捕?    木曜日

 火曜日、郵貯銀行で警察官が3人も来たことに関して・・・

今から深読みをすると、もしや警察は詐欺の現行犯逮捕を目的に来たのではなかろうか?

だって私が、Aちゃんに車で送り迎えをしてもらって銀行に行き、お金を下ろした。

Aちゃんを、善良な年寄り(私)をだます詐欺師と、銀行の人は思い警察に通報をしたのでは・・・・

絶対そうだ。 絶対そうだ。

家まで付いて来た2人の警官は現行犯逮捕の手柄を立てようとしていたのでは。

あー、本当のところは、どうなんだろう?

 

 今日の午前中、先日 書いた年賀状に短いコメントを書き、何度も読み返した上でポストに投函をしました。

ポストに入れた途端にもう、ハガキを返してくれ、とは言えません。

あきらめました、字がへただろうが何だろが仕方がない、と。

 

 今日の昼は久しぶりに、きな粉ご飯を食べました。

今日は甘い物が食べたかったので、子供の頃のように暖かいご飯にきな粉と砂糖を掛けて、ぼた餅のようして食べました。

久しぶりに食べて美味しかったです。

 

 今日は、「私のウクライナ問題」と題して、ふーさんからメールをもらいました。

ふーさんのメールを転載いたします。(転載は本人の許可済みです)

 

今年もクリスマスケーキのシーズンですね。

今年もお楽しみのバタークリームケーキを購入しました。

バタークリームケーキは東京でもなかなか食べられないので嬉しいです。

箱を開けました。

美味しそうです。

       

あれ?? なんか違和感、、、

       

ああ! ケーキがとても薄い!!

普段の半分とは言わなけど3分の2以下くらいの厚さです。

これもウクライナ問題なんでしょうか?

私は購入前には原材料欄を見ますが小麦がアメリカ、カナダ以外の表記って見たことないんですよね。

それが今回のウクライナ問題で小麦が足りないって言ってるけど実感ないんです。

急にウクライナ問題に直面したのは、今まで安価なウクライナ製の小麦を使っていることを黙っていてあたかもアメリカ、カナダ産と思わせて、利鞘を稼いでいた日本の企業の責任もあるんじゃないの?

 

なんて考えながら紅茶と一緒にバタークリームケーキを美味しくいただいています。

今日はホワイトクリームです。

おいちい

 

 以上がふーさんのメールでした。

バタークリームのクリスマスケーキ、懐かしいですね。

 私の子供の頃は喧嘩をしないように、一人1個ずつでした。

昔はデコレーションで、仁丹のような銀つぶがいっぱい乗っていました。

 兄貴は一晩で食べてしまい、私は次の日のおやつとして半分、残していました。

でも次の日には残したケーキを兄貴に食べられてしまい、私はいつも泣いていました。

 

食べる時、美味しいものは最後に食べる、2回に分けて食べるなどをしていた私ですが、毎回、兄に食べれてしまい、少し大きくなってからは美味しいものから先に食べるようになりました。

遠い、遠い、昔の話ですが。

 

 明日も、素晴らしい一日が訪れますように

 

歌のグランドショー 「美空ひばり クリスマスに愛を歌う!!」 の 動画

   最後にアカペラでホワイト・クリスマスを少し歌います。