かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

薬の保存は冷蔵庫で  火曜日

 昨夜は寝る前に、図書館で借りて来た本を少し読みました。
読んだ本は、出久根達郎著の「隅っこの四季」です。
短い文章の随筆集と言ったら良いのでしょうか、読みやすい本で、感動しました。
 判りやすい文章でよどみがなく、書かれている内容も淡々としたもので何のてらいもなく、書いた本人(阿久根氏)の人間性がでたものでした。
読み進みながら私の日記も、このように書けたら良いなと、つくづく思いました。
 

 ふーさんからのクリスマスケーキについてのメールに、お礼のメール、「メール、ありがとうございました。クリスマスケーキは何回に分けて食べましたか?」を出したら返信が来ました。

 昨日に続いてふーさんからのメールを転載します(転載は了解済み)。

 

例年の事ですが今年もクリスマスケーキを2個購入しました。

バタークリームのホワイトケーキとチョコバターの2種類です。

かけふさんから質問があったのでお答えしましょう。

 

ケーキは4分割して4回に分けて食べました。

1日2回食べたので4日で食べる感じでした。

私のクリスマスは終わってしまいました。

 

毎年私のクリスマスは部屋の掃除で大変な事になっています。

今年も大混乱の部屋でクリスマスを迎えました。

だらしない自分をゆっくり反省しながらクリスマスケーキを食べて散乱した部屋でゆく年を振り返っています。

それと、猫ちゃんは元気です。

相変わらず威張っていますw

 

さてと、良い年が来るように部屋の掃除を続けますね。

ではまた。       

        

以上がふーさんからのメールでした。

写真のチョコバターケーキもデコレーションが綺麗ですね。

白いクリスマスケーキについては、12月22日の日記を参照のこと。

 

 あきらさん、コメントの投稿、ありがとうございました。

あきらさんの今回の病気は、風邪をこじらせた、ということですか?

よく言います、「風邪は万病のもと」と。

「風邪は万病のもと」だと、私も確かにそう思います。

 だから私は、風邪かなと思ったら風邪のひき初めに薬を飲み、早めに寝るようにしています。

風邪にはビタミン C も、有効のようです。

酒の熱燗を飲んで寝るのも良いです、心も体もがホカホカ、暖まって。

 

 薬の有効期限について、私はあまり気にしてはいませんがただ、薬の保管に関しては冷蔵庫に入れるようにしています、必ずです。

かゆみ止めや、目薬などの液体の薬もです。

 

 そして今は、ホームドクターを必ず作るというか、かかりつけのお医者さんは決めた方が良いですね。

今回のコロナのワクチン接種の時に必要性を痛切に感じました。

お医者さんに関しては、肌が合うというか信頼できる人が良いですね。

そして、商売上手なお医者さんは、もう一つですね。

 

 今日も一日が終わりました。

今夜も寒いけれど風が吹いていない分、大いに増しです。

 

明日も楽しい一日が訪れますように。