かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

企業秘密    水曜日

 昨日はテレビで箱根駅伝を見たけれど、長い距離を走り、坂を駆け上ったり、駆け下りたり、走っている学生にとっては未知(時間の短縮)への挑戦なのでしょう。

そして彼らは走るのが好きなのでしょう、私には全く理解できないし、全く無理だけど。

 

 また、学生の後を車で追いかけ、力走をしている学生にマイクを通して激を飛ばす監督。

「分かりました」と、走りながら後方の車(監督)に手を振る学生。

 監督と、学生の間には強い人間関係(絆)が出来ているのでしょう。

もし、私が走っている学生だったら、檄を飛ばす監督に心の中で叫ぶでしょう、「やかましい、ぐちゃぐちゃ言うんやったらお前が走ってみろ」と。

 

 今日は100均のダイソーに行って来ました。

部屋から外を見たら寒そうだったのに、いざ外に出てみたら以外に寒くはなかったので良かったです。

 

 なぜダイソーに行ったかというと・・・

昨日来てくれたAちゃんに、「足のむくみ防止のナイトソックスを穿いてみてごらん。結構、良いよ」と勧めたら、Aちゃんがナイトソックスを気に入ってくれたので今日、ダイソーに買いに行きました。

 おせちのお返し、といったら何だけれどお礼として。

行ったら在庫がいっぱいあったので買って来ました。

 

 ダイソーの後、散歩がてらに業務スーパーに行って来ました。

豆腐や練り製品や麺類の棚は何もなく、肉や魚も去年の残り物だったので買うのをやめて帰って来ました。

 買い物から帰ってスマホの歩数を見たら、4、254歩。

まずまずの歩数だったので、良しとしました。

 

 今日の朝刊の1面の「世界秩序の行方」のコーナーで「中国 化粧品も標的に」という記事が載っていました。

 

 中国政府は化粧品の原料の全成分を今年4月末までに登録するよう企業に求め、もし、完了しなければ中国での販売が出来なくなるそうです。

早く言えば、企業が長い年月をかけて積み上げてきた企業秘密を開示しなければ、中国での販売をさせない、というものです。

 

 過去にも同じようなことがありました。

例えば、日本が高い技術を誇って来た自動車、電子機器、新幹線、太陽光パネルなどの技術も中国に奪われました。

 

 中国には沢山の人達がいて市場としては、金儲けとしては良いでしょうが、それと引き換えに企業秘密を開示する。

会社の金儲けが、売り上げが、そんなに大事なのでしょうか。

企業秘密を開示するとは、金の為に魂を売るようなものだと思うけれど。

「買ってもらわなくても結構です」と、私だったら突っぱねるかも。

 

 今日も何となく楽しい一日でした。

明日も夢あふれる素晴らしい一日が訪れますように。