かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日(成人の日)

 朝 起きて何となく気が付きました、今日は成人の日で休みなんだと。

 

 そして今日は、資源ごみ(新聞紙や、段ボールや、缶ビールなどのアルミ缶)を出す日だと気が付きました。

 私の団地では毎月第2月曜日の朝は、廃品回収業者が来て住民が出した資源ごみを買い取ってくれる日です。

買い取ってくれたお金は自治会に納められ、自治会費として運用されています。

私は新聞屋がくれたポリ袋に1ヶ月分の新聞とチラシを入れて毎月、出しています。

 

 午前8時過ぎ頃に来た業者は、14階から1階のエレベーター前に出された資源ごみを、2トントラックに山積みにして帰って行きますが、大変な仕事だなと頭が下がる思いです。

 

 今日の昼は業務スーパーに買い物に行き一旦、家に帰ってから今度はライフに行って来ました。

これから又、料理に精を出すつもりです。頑張るぞー。

 

 明日は、今年になって初めての通院日です。

問診の後、アンダーシャツをまくり上げて胸と背中を出し、聴診器を当てて心音を聴かれます。

これまでは当日の朝、シャワーを浴びていましたが風邪をひいたらいけないので今日からは前日にシャワーを浴びることにしました。

 一日で一番 暖かいであろう午後3時頃に。

そして、大洗濯。

夕方から干して置けば明日中には完全に乾くであろうことを期待して、です。

 

 そして読書。

昨日の日記に池部良著の中・短編小説集におさめられていた、「氷河を渡る記憶」に関して、面白くなかったと書きました。

でも、たった一つの小説を読んで良し悪しの判断をしてはいけないと思い今日は、「その人 久慈見習士官」を読み始めました。

 

 池部良氏自身が陸軍に召集され軍人としての経験がありますが、「その人 久慈見習士官」の主人公・久慈自身が、軍隊に所属していた池部良氏と重なる部分があるようです。

 兎に角、中国での軍隊に関する事が詳しく書かれていますが、軍隊の経験のない私には内容はさっぱり判りません。

 小説の中に出て来る漢字も、読めないし、意味も分からいのがいっぱいあります。

軍隊での人間関係もしかりで判りづらく、みんなが部下には偉そうにし、理不尽なことで部下をいじめているようです。

 

 でも、軍隊は男社会、何かしら惹かれる所があるので今は読んでいます。

 

 ということで今日は、忙しかったです。

この頃の私は、一つも落ち着きがありません。

 何時も、せかせか動き回っています。

籠の中のハムスターがカラカラ回し車を回しているように、です。

でも、これが私の性格で、これが私の人生ならば仕方がないです。

 

明日も、素晴らしい一日が訪れますように。

 

 今日も、コメントの投稿、ありがとうございました。

ナイトソックスはダイソーの衣料品コーナーで売っています。

ピンクが普通のソックスで、ブルーが夏用です。

男性にはちょっときついかも知れませんが穿くと足は断然、楽です。