かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日  米の美味しい、不味いは何で見極める?

 今日はAちゃんが車で遊びに来てくれたので、スーパーにお米を買いに行くことにしました。

台に置かれた何種類かのお米の山を見ながら、「どれが美味しいのだろう?」とAちゃんに話したら、Aちゃんは返答に困っていました。

 お米は5キロ入り。

値段は1,300円台から4,000円弱まで。

私は2番目に安いお米、「福井県 九頭竜川下流指定 こしひかり(値段は税抜き、1,690円)を買いました。

美味しいと良いのですが。

 お米をリュックに入れて背負ったら、これまでは重たく感じなかったのに今日は、重さでちょっとよろけてしまいました。

 

 それ以外にも、鮭や豚肉などを買いレジでの支払いは2,964円。

今日の支払いで、4万円が5万2千円の商品券と引き換えられた大阪プレミアム商品券は使い切りました。

 商品券を使い切って何となくホッとした、というのが私の正直な気持ち。

というのは、プレミアム商品券のレジでの取り扱いが、ちょっと面倒だったので、使う側としては気を使っていたからです。

 

 今日はAちゃんと録画をして置いた番組をワイワイ言いながら見て、楽しかったです。

見た番組は、「なんでも鑑定団」、「ドキュメント72時 大阪 昭和から続くアパートで」、「超進化論(3)すべては微生物から始まった」の3本でした。

 

 大阪市住之江区にある築50年の3階建てアパート3棟(半分は空室)の住人の話でした。

アパートの1戸は2間で、トイレとお風呂(月の入浴料は5千円)と洗濯場は共同。

家賃は月、3万5千円だったかな?

 入居者で若い人は一人も登場しなかったので、住民のほとんどが70才以上と思われます。

皆は、このオンボロアパートを終の棲家と決め日々、細々と、と言うべきか、逞しくと、言うべきか暮らしているようでした。

 

 「進化論・・・」の番組も最高に良かったです。

ピロリ菌などは悪玉菌で胃がんの原因のように言われていますが、長所もあるようです。

 微生物に対する考え方が180度、変わりました。

がんを食べる微生物もあり、これからは微生物は人間が生きて行く上で大切なものであると認識を深めました。

 

 日が暮れて、Aちゃんは帰って行きましたが、今日は本当に色々、世話になりました。

感謝、感謝です。

 

 今日、大阪ガスの見守り設備特約店なる会社の男性が来ました。

「ガス漏れ警報器を取り付けられて5年が近づいていますが、継続はされますか?」

と言うような話だったので、「ガス警報器ぴこぴこを付けていてもガス漏れも起きそうにないので止めようと思っています。ガス代も上がっているし」と言うと、彼は、「そうですね」と言って、名詞だけを置いて行きました。

そうだよね月、500円で、年にすると6,000円にもなり、ちょっと高いかも、です。

 

 今日は天気も良くて一日、暖かでした。

夜になって寒くなってきましたが風がないので、まだ増しです。

明日も、こころ休まる穏やかな一日になりますように。