かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日  節分と巻き寿司 ?

 近年、「お一人様」と言う言葉がはやりました。

食事に行くのも、旅行に行くのも一人で行く、一人で行動をする人達のことを「お一人様」と、言っていました。

 

 考えてみたら、私も若い頃(男を知らない頃)は何時もお一人様でした。

一人で行動をするのが普通で、寂しいとも何とも思わなかったです。

それが普通でしたから。

 でも、歳が行ったら・・・ちょっと寂しい時もあります・・・寒さがこたえます。

 

 今日の朝刊の1面に、「窃取800億円 ミサイル31発分 北朝鮮ハッカー暗号資産狙う」の記事がありました。

北朝鮮ハッカー集団が昨年3月、ベトナム企業(オンラインゲームの会社)から6億2000万ドル(約800億円)相当の暗号資産を窃取していたそうです。

凄いですね。

 

 北朝鮮は国をあげて悪いことをしています。

ニセ札を作ったりもしていました。

悪いことを繰り返している北朝鮮を、何処に訴えたら良いのでしょう?

 

 今日の午後2時、スーパーを2軒、梯子したけれど欲しい物がなかったので何も買わずに帰って来ました。

 そして、今日はシャワーを浴びる日だったので、泣く泣くシャワーを浴びました。

洗濯は風邪をひくといけないので、やめました。

 

 今日、ふーさんからメールが届いたので転載します。(本人了承済み)

 

寒い朝が続きますね。

買い物が面倒で、あるもので間に合わせにパンケーキを作りました。

面倒なのでまとめて焼いてしまいます。

600グラムのホットケーキの粉が戸棚にあったので厚焼きたまご焼きのフライパンでまとめて一気に焼いて食べない分は冷凍保存をします。

           

             

600グラムの粉で7枚焼けたので2枚食べて5枚はラップに包んで冷凍します。

                  

1枚でも食べ応えありますが2枚食べたのでお腹いっぱいです。

 

今日のような寒い朝は熱い紅茶と熱々のパンケーキの朝食もなかなか良いものです。

・・・・・以上がふーさんからのメールでした。

 

 私も時々、ホットケーキミックスでホットケーキを焼いて食べています。

食パンが切れた時、甘い物が食べたい時などです。

バーターを乗せ、蜂蜜をたっぷりかけて食べています。

たまに食べると美味しいです。

 600gの粉で7枚を焼いたということは2枚で粉、約171gになります。

一人前にしてはだいぶん多いかも、です。

 

 今日は節分です。

今日の朝刊の折り込み広告ですが、スーパーのチラシがいっぱい。

それも恵方巻の同じようなチラシばかり。

脳がないというか、発想が貧しいというか、悲しくなってしまいます。

 

明日も楽しい一日が訪れると信じましょう。