かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日  広告における品格

 パソコンをONにして一番最初にすることは、メールの確認です。

その次はインターネット上の、いくつかのニュースに目に通します。

 

 この時、ニュースの項目の右側に出るのは、白人で就学前後の女児の写真。

身に着けているのは水着か下着かは判らないけれ、色は肌色。

写真が目の隅に飛び込んで来た瞬間は全裸かと、見るたびに見間違います。

その写真を見るたびに、ゲイの私でもギョっとしています。

 

 その広告以外にもロリコン的な写真や、大人の女性の肌もあらわな写真が数枚。

知らべてみたら広告主は、「SHEIN」で、レディース・メンズ・ファッション オン ラインショップとのこと。

売るためには手段を選ばない・・・心が縮んでしまいそうです。

 

 今朝、NHKを見ていたら、新しい目の錯覚を見つけたと番組で紹介をしていました。

NHK からだの錯覚 最前線! の サイト 

見ていて面白かったです。 

が、上記のサイト、見ることが出来ると良いのですが。

 

 昨日の朝刊の折り込み広告で、私の心を動かしたものがありました。

特殊詐欺被害防止のために 自宅の固定電話に「自動通話録音機」を!と銘打った住之江警察の公報のチラシです。

 

 貸し出しは無料で、台数には限りがあるようだけれど・・申し込んでみようかな?

ただ、設置した後の電気代は自分持ちとのこと。

皆さんは、どう思います?

 

 今日の午後、甘党のAさんが遊びに来るので、「髭でも剃りましょう」と鏡を見たら、頭の毛が伸びてちょっと見苦しい感じ。

私は急遽、散髪をすることに。

髭を剃ってから散髪(丸坊主)。

その後は洗髪。

1時間足らずで全ては完了し、気持ちが清々しました。

 

 午後、Aさんは甘い物をいっぱい持って、家に来ました。

それからは、甘い物を食べながら、取り留めのない話を延々として過ごしました。

 

 Aさんの一日は朝、8時半に起きて朝食。

寝るのは午前2時から3時だとか。

仕事に行くのは週に3日で午後の数時間。

 家にいる間はずっと、テレビのドラマやドキュメントなどを見ているそうです。

見たい番組がいっぱいあって、テレビを見るのに忙しいそうです。

 

 職場の近くに安威川の上流があり、安威川ダムと、緑地公園(広場)が今年、オープンするそうです。

 

 コロナ禍で疲弊している街を盛り上げるために今年、エール茨木プレミアム付き商品券が発売されたそうです。

一般の家庭でも申し込めますが、65才以上の人がいる家には引換券が無条件で直接、送られて来たそうです。

 各家庭に1枚500円の商品券の10枚綴りが2冊の引換券が。

現金4千円が、1万円分の商品券と引き換えられたそうです、郵便局で。

 

 奥さんと2人暮らしのAさんは、5千円分の商品券を持ってケーキ屋「シャトラーゼ」にショートケーキを、喜び勇んで買いに行ったそうです。

でも、家を出る時はあった商品券を紛失、仕方なく現金でケーキを買ったとか。

 

 家への帰り道、キョロキョロ商品券を探しながら歩いていたら、発見。

道端に包装された5千円分の商品券が落ちていたそうです、誰にも拾われずに。

その時のAさんの喜びの気持ちが私にも大いに伝わって、私もハッピーな気分になりました。

 

 こんな話をしている中にAさんの帰る時間になり、Aさんを駅まで見送って行きました。

今日は天気も良く風もなかったので暖かい一日でした。

 Aさんの家から私の家まで片道2時間だそうです。

Aさん、今日はありがとうございました。

ご馳走様でした。

 

明日も楽しい一日が訪れますように。