かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日  意外に美味しいもつ鍋

 昨日の日記に、「ふーさんからメールが来ました」と書いたのは良いけれど、ふーさんのメールには題が付いていました。

その題とは、「私の節分 その1」でした。

書き忘れて、済みませんでした。

「その2」を楽しみにしましょう。

 

 ふーさんのメールで、「2袋の大豆を水でふやかし、鍋で煮たとありました」が、そのことに関して私は、「大豆のハンバーグを作るのかな?」と日記に書きました。

ところが今日、家に来てくれたAさんは、「あの大豆で納豆を作るのと違うか?」とのこと。

私も、その「納豆を作る・・・云々」に、そうかもしれないと、納得をしました。

 

 今、発酵食品は大人気です。

今、野菜が高いので漬けていませんが、ぬか床は毎日、かき回しています。

そして、塩こうじも作っているので、毎日、かき回しています。

 

 塩こうじは不思議です。

箸でかき回した後、箸をなめると、塩辛さの後に、何とも言えぬ甘さが口の中に残ります。

 魚料理や、肉料理の下ごしらえの時点で塩こうじを使うと、美味しく仕上がり且つ、肉が柔らかくなります。

 

 こうじ(糀)はスーパーで売っているし、糀に天然の塩と水を入れて毎日、箸でかき回すと、1週間ぐらいで出来ます。

塩こうじを料理に使うと、腸内細菌が喜んでくれると思います。

お試しあれ、です。

 

 今日、Aさんが車で来て、ちょっと遠いクリニックへの送り迎えをしてくれました。

クリニックの帰りにスーパーと図書館にも寄ってくれました。

本当に、感謝の一言です。

 

 あきらさん、コメントの投稿、ありがとうございました。

家にかかって来た相手の電話番号を表示するNTTのシステムを利用、しているのですか、それは便利そうですね。

おれおれ詐欺に始まって、世の中の悪人は善良な人達から金や命を奪ってしまいます。

だまされないようにしましょう。

 

 今日の昼、「こてっちゃん『牛もつ鍋』みそ味(もつ鍋の素)」と、キャベツと、ニラと、豆腐と、中華そばを買って来て、もつ鍋を作りました。

 何か変わったものを食べたいなと思い、味に関しては期待をしていなかったのですが、意外や意外、とても美味しかったのでビックリしました。

 

 新世界にもつ鍋屋が出来た時は、よく行ったものです、スナックが終わってから。

その時も、美味しくて、美味しくて驚きました。

何年前になるのでしょう、2、30年くらい前でしょうか。

凄く、楽しい思い出です。

 

 明日は、住之江警察の人が家に来ます。

今からちょっと、ドキドキです。

明日も楽しい一日になりますように。