かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日  踵落とし

 夕方、突然、家の固定電話が鳴り、電話に出ると、「こちら○○です。不要になったものを買います。動かいな時計とか・・・・」と、女性の声。

「引越しをする前に全て処分をしてしまったので、今のところはないです」と、丁寧に断り、「あ、そうですか」で、電話は切れました。

 

 相手が私の所に電話をした時点で、「この電話は録音されます・・云々」のアナウンスが ちゃんと 流れたのかしら?と、家の固定電話に私のスマホから電話を掛けてみました。

そうしたら、スマホからは録音に関するアナウンスが流れた後、家の固定電話のベルが鳴りました。

 

 電話での会話の録音に関するアナウンスは、掛けて来た人にだけ聞こえ、私には聞こえないことが判明。

もし、いかがわしい人からの電話の場合だったら電話の呼び出し音が鳴る前に相手が電話を切ってしまうので、私には電話がかかって来たこと自体も判らないことが判明。

 自動録音の便利さが今日、初めて判りました。

 

 昔の録音機能付き留守番電話は、留守と録音の案内の音声が全て聞こえていました。

 

 最近は色んな所から電話がかかって来るので、私の名簿が出回っているのでは?と、心配になる時があります。

 皆さんも、自治体(区役所もしくは市役所)に電話をして、特殊詐欺防止の為の自動録音機の貸し出しを行っていないか聞いてみたらどうでしょうか、ダメもとで。

 

 明日の朝の食パンが切れたので午前11時半頃、業務スーパーまで買いに行きました。

スーパーでは、忘れたらいけないので一番最初に食パンをカゴに入れ後は、牛乳、玉子、いわしの一夜干し、鶏のモモ肉(国内産、588g)を買って帰りました。

 

 業務スーパーと家の間には2つの信号があります。

信号が点滅しだしても走ったりはしません、走ったら息切れするからです。

渡る信号の幅が狭いからと言って信号無視をしてチョコマカと、渡ったりもしません。

 

 信号が変わるのを待ちながら、ゆっくりと踵落とし(かかとおとし・ストレッチ)をするのです。

最初、背筋を伸ばして爪先立ちをします。

その後、力を抜いて踵を落とします、スットンと。

 テレビで放映されている体操や、ストレッチを見ていると、「踵落としが一番簡単で効果がある」と、言っていました。

 

 1回、2回と、数えながら踵落としをするのですが、始めた当初は信号待ちで38回したら次の日、足が痛かったです。

痛いということは効果があったということ。

それからは、気は心と、信号待ちのたびにするようにしています。

 

 家に帰ってからは、買って来たものの調理です。

まず、いわしの一夜干しをオーブントースターで焼きながら、鶏のモモ肉の下ごしらえ。

 

 鶏のモモ肉を広げて見たら、モモの全面に皮がへばり付いていました。

ライフで買ったら、皮や脂身は全て取って一口大にカットされているのですが、業務スーパーだから仕方がないです。

 

 こまめにモモ肉から皮をはぎ取り、一口大にカットし、冷凍庫に。

皮は皮で一口大にカットし、冷凍庫に。

 モモと皮は後日、白ネギと交互に串に刺し、焼き鳥とします。

鶏皮の湯引きにしても美味しいです。

 焼き鳥のタレは簡単で、醤油を味醂を半々にしたものです。

前に1回、このタレで焼き鳥を作りましたが結構、美味しかったです。

 

 火曜日にAちゃんが、庭で大きく、大きく育った水菜を2株、持って来てくれました。

1株が本当に大きく、それも2株、それをどう調理して食べようかと思案。

1株は生のままオリーブオイルなどを掛けてサラダとして食べ、もう1株はレンチンでお浸しにし、ゴマ和えにしました。

 

 今日の昼の主食は、Aちゃんがくれた焼き芋でした。

焼き芋がもう1本、残っているので今夜も甘い、甘い、焼き芋です。

今は、何を作って何を食べようか? と、考えるのが一番、楽しいです。

 

明日も、素晴らしい一日が訪れますように。