かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日  天気に一喜一憂 

 昨日はシャワーを浴びて洗濯をし、最初は部屋干しでしたが昨夜の9時頃、雲が切れ始めたのでベランダに干しました。

 

 今朝の9時頃には薄日もさしていたので、布団も干しました。

でも、10時過ぎ頃にはまた雲が張り出し、ほんのわずかだけれど雨がぱらついたので、洗濯物は干したままで、布団はしまいました。

 

 空が晴れ、本格的に日が照りだしたのは午後3時以降。

夕方5時頃には冷えて来たので洗濯ものをしまいましたが、洗濯物は完全に乾いていたので私は、嬉しかったです。

 

 こうして、一日の天気に一喜一憂し、洗濯物が乾いたことに喜びを感じられる、穏やかな人生を過ごせることは、ありがたいことです。

 

 テレビなどのニュースを見ていると、今まさに過酷な人生の真っただ中にいる人達に幸あれと願わずにはおれません。

 

 今日の朝刊の2面の記事の見出しを並べると、「飛行体 米撃墜4件に」、「フィリピン船に中国海警船 照射 南沙諸島」、「中国測量艦 領海に侵入 屋久島周辺」、「沖縄の無人島 中国系が購入」。

 

 アメリカの領空に気球を飛ばしておいて、「気象を観測しているのに何故、撃墜した」と中国はのたまわく。

盗人たけだけしい・・とは正に今回の中国の発言。

 

 中国の悪行や、北朝鮮の蛮行、ロシアのウクライナ侵攻など・・・

どうしたら良いのでしょう? 胸が痛みます。

 

 話をかえます。

今日の昼は、焼き鳥を作って食べました。

先日、業務スーパーで買って来て、下ごしらえをして置いた国内産の鶏のモモ肉で。

昨日は白ネギを買って来ました。

 

 モモ肉とネギを交互に竹串に刺し、鶏皮も、皮とネギを交互に刺しました。

出来上がった焼き鳥は、モモ肉が6本、皮が3本。

 モモの焼き鳥はオーブントースターで、タレに何度か浸けて焼きました。

皮の焼き鳥は脂が出るので玉子焼き器で塩焼きしました。

 

 問題の味ですが・・・100点満点とは行きませんでしたが、鶏肉は鶏肉の良さが、白ネギは白ネギの味が100%出た、とりあえず合格点の焼き鳥でした。

 

 今日は、山芋の料理、山芋のチーズ焼きも作りました。

始めて作ったので見た目は良くなかったですが、美味しかったです。

簡単に出来たのが何よりでした。

山芋のチーズ焼き の レシピ

 

 今日も静かに一日が終わりました。

今夜は冷えるとの天気予報です。

暖かくしてお休み下さい。

 

明日もこころ静かな、そして穏やかな一日が訪れますように。