かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日  歳と食事と栄養と適量?

 昨日読んでいた「花の歳月」は読み終えました。

面白かったです。

 そして、新しい本を読み始めました。

新しい本は、東野圭吾著の「容疑者 Xの献身」で、話の流れとか、文章がコミック的で軽妙な感じです。

 

 主人公は、天才数学者がですが高校教師で、ちょっとさえない独身男の石神。

石神は、古いアパートの203号室(間取りは2K)に住んでいますが、3月10日の夜、隣の部屋204号室から大きな音が聞こえてきます。

204号室の住民は母と娘(中学生)の2人暮らし。

 

 石神は隣の部屋に行き、「どうかしましたか?」と尋ねますが、「変わったことはないです」と、追い返されます。

 その後、石神は204号室に電話を掛けます、「何かお手伝いをすることがあるのではないですか」と。

 

 石神は気が付いているのです、204号室で殺人があったのを。

そして、隣の母娘を守る為に完全犯罪の手助けをする・・という筋のようです。

まだ読み始めたばかりですが、面白くなりそうです。

 

 2月15日の朝刊の1面、「中国偵察気球 日本にも 19年以降3回」、そして夕刊の1面、「上空通過は主権侵害」

 

 日本の領空を飛行する気球をなぜ、引きずり降ろさないのでしょう。

日本は主権国家なのに。

ただ、気球を撃墜するのではなく、日本の科学と技術をもって出来るだけ無傷の状態で回収できないものでしょうか?

そうしたら、何処の国が、何のために飛ばした気球か、はっきりするのですが。

 

 最近、私は心が満たされていないのでしょうか?

最近、滅多矢鱈(めったやたら)、甘い物が食べたくなったり、美味しい物が食べたくなります、それも、腹いっぱいに。

今はまだ理性が働いているから栄養のことも考え野菜中心の食事をしていますが、痴呆でも始まりだしたらどうなるか判りません。

 

 私の歳だと、何をどのくらい食べたら良いのか? 今の自分では判らないです。

ただ言えることは、今は食べ過ぎかも、ということでしょうか。

 

 あきらさん、コメントの投稿、ありがとうございました。

そうですよね、今は本当に野菜が高いです。 

キュウリやトマト、茄子など季節を問わず年から年中あります。

最近は魚も高いです。

 そろそろ、食べ物に関して如何にあるべきか、地球人全員が考え直す時かもしれません。

 

 薬に関しては、まずは病気にならないよう気を付けるというのが一番でしょうか。

先ずはストレスをため込まないこと。

ケセラセラ~なるようになる~・・・と、明るく気楽に生きて行けたらいいのですが。

 

 今日も静かに一日が終わりつつあります。

飢えることもなく、寒さに震えることもなく、ありがたいことです。

 

明日も、楽しい一日が訪れますように。