かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日  肉もどき? 魚もどき? 

 朝刊の8面に「代替『魚』商品化相次ぐ ヘルシーで人気 / 水産資源保護」の記事。

 日本ハムは大豆由来のたんぱく質を主原料とする新商品「フィッシュフライ」(税抜き320円)を3月1日から販売する、とのこと。

 

 あづまフーズでは「まるで魚」の商品名でコンニャク粉を使い刺身を再現、とのこと。

その他、「代替魚」の商品開発が進んでいるようです。

 まだまだ普及はしていないけれど「代替肉」が出来、「代替魚」が出来たら、10年後の私達の食生活は大きく変わっていることでしょう。

 

 でも、普及するかどうかは値段が問題です。

幾ら「代替肉」や、「代替魚」が出来ても、値段が安くなければ誰も買わないでしょう。

高ければ、学校の給食でも使わないでしょう。

 でも、大豆って凄いです。

日本での大豆の自給率を高めて欲しいものです。

 

 夕刊の8面、「ブルース・ウィルスさん 認知症と診断」の記事。

昨年3月、失語症のため俳優業から引退したウィルスは症状が進行して「前頭側頭型認知症」と診断をされ、今はコミュニケーションが取りづらい状態だそうです。

 

 私の叔父さん(故人)の妻である叔母さん(S12生まれ)は認知症で、過去の記憶がほとんどない状態のようです。

自分の娘のことも、私のことも、もう記憶の中からは消えたようです。

 

 先日、会った時は目の焦点もはっきりせず、もう生きているだけという感じでした。

しかし、彼女は彼女で、記憶にない知らない人達に囲まれて怖い思いをしていたのかもしれません。

 もう、2度と会うことはないであろう そんな叔母さんを見て、悲しくなりました。

 

 今日は3日振りで髭を剃りました、ちょっと面倒でしたが。

本当は小奇麗にして買い物に行くつもりでしたが、特に買う物もないので止めました。

 でも、せっかく髭を剃ったのだからと久しぶりに大和川の堤防に行きました。

日向ぼっこでもしようと、午後2時過ぎに。

 

 家のベランダに居た時は暖かくて気持ち良かったのに堤防に行ったら、日は当たっているけれど風の冷たいこと。

たちまち、鼻水タラタラ。

 でも、せっかく来たのだからと堤防の階段に座り、持って行った本を読みました。

 

 30分ぐらい堤防に居て家に帰り、干して置いた布団をしまい、シャワーを浴び、熱いコーヒーを淹れ、飲みながら夕刊を読みました。

そうこうしている中に日も暮れました。

そして自分に言い聞かせました、「これで良いのだ」と。

 

 あきらさん、コメントの投稿、ありがとうございました。

もうすぐ春になりますよ・・・すぐそこまで春が来ていますよ。

嬉しいですね。

 

明日も、心に響く美しいもの、優しいものがあふれた穏やかな一日が訪れると良いですね。