かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日  いつも期待外れ

 昨日、ベランダの植木鉢で豆が強風にあおられていると書きましたが今朝、起きて見ると細い細い蔓が園芸用のネットにガッチリと巻き付いていました。

日当たりが悪くてあまり元気のない豆ですが、その生命力には驚かされました。

 

 今日の午前10時25分頃、クリニックに着きましたが、何故か混んでいました。

次から次へと色んな人が来て、3人掛けのソファーが3脚ありますが、座れなくて立っている人も。

どうしたのでしょう?

何故混んでいるのか、説明もないのでただ、黙って待っていました。

 

40分以上待って私の名前が呼ばれました。

私自身の診察時間は7、8分で終わり、その後、処方箋をもらって調剤薬局に行き、薬をもらって帰って来ました。

 

 家に帰って見ると、ベランダの植木鉢に植えてあるネギが風で何本も折れていました。

植物は過保護にしたらいけないとは判っていますが、ちょっと寂しいです。

 

 今日は銀鮭を焼き、ベーコンと白ネギを炒め、三つ葉の玉子とじを作り、牡蛎お好み焼き(牡蛎玉)を作りました。

一所懸命、料理を作りました。

 

 私が20代の頃は、牡蛎玉が大好きで、牡蛎のシーズンになると何時もお好み焼き屋で、牡蛎玉をオーダーして食べていました。

 あの頃は大好きで美味しいと思っていたのに今日、自分で焼いて食べたら思っていた程は美味しくなくて、ガッカリでした。

最近は、食べたい食べたいと思って食べても、何時も期待外れです。

 世の中、飽食の時代と言われ出してからどのくらい経つのでしょう。

 

 多分、物が足りない時代だったからこそ感じた、美味しさだったのでしょうか?

それとも、歳も若く明日に希望を抱いていた頃、友達とワイワイ言いながら食べたからこそ美味しかったのでしょうか?

 いずれにしても今の自分の歳で、そして置かれた環境の中で美味しいもの探し、夢を探して行きたいです。

 

 h-i さんから、昨日に引き続いて鈴木重子さんの動画が送られてきました。

h-i さんからのメールの文面は・・・

 ちょっと長いですが、トップランナーの悠長な感覚は癒しになると思います。 

"鈴木重子「Fragile」" を YouTube で見る。  https://youtu.be/o4yLLvfHZjo 

送信日時は2月21日の午前8:15。

 そして、メールの最後は・・時々雪が降って、寒い!寒い!・・と、なっていました。

 

 明日も引き続き、天気が良いようです。

ベランダのネギや、豆ではないけれど、私も頑張って明日も前向きに生きて行きます。

明日も、こころ癒される穏やかな一日が訪れますように。