かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日  値引きシールの誘惑

 今日の午前中(10時50分頃)、Aちゃんから電話。

「今日は、遊びに行っても良い?」と。

朝から大洗濯をして一段落をし、朝刊を読みながらうつら、うつらしていた私は、「良いよ」と返事。

それから1時間後にAちゃんが来ました。

 

 Aちゃんも私も、70才を超えた一人暮らしの年配者。

先ずは一人では絶対、飲まない緑茶をいれました。

私の家のお茶は、知覧茶か、もしくは八女茶です。

今回いれたのは多分、八女茶。

 

 緑茶って凄く不思議です。

何時も、同じ要領でお茶をいれているのに、日によって全然、味が違います。

体調によるのか? それとも天気のせいか? それとも微妙に違うお茶のいれ方か?

なぜか今日は、滅茶滅茶、美味しいお茶でした、最初は少し苦くて、後味は甘くて。

 

 先ずは薬缶でお湯を沸かし、湯呑にお湯をそそぎ、お湯を冷ましてから茶こしに入れたお茶にそそぎ入れます。

そして、おもむろにお茶を飲み、お茶を味わうのですが、今日は美味しかったです。

 

 もちろん、私の家にも急須はありますが、最近はもっぱら茶こしを使ってお茶を入れています。

Aちゃんも、「美味しいねー」と言って、何杯もお代わりをしてくれました。

 

 そして昼食は、間に合わせのうどん。

何の気なし何時も作っているうどんですが、今日は念入りに作りました。

 豚肉を入れ、とろろ昆布を入れ、揚げ玉を入れ、ネギを入れて、うどんは太うどん。

そしたら、私もビックリするくらいに美味しいうどんが出来ました。

「何でやー」と言いたいくらいの美味しさでした。

 

 Aちゃんとはテレビを見ながら色いろ会話をし、Aちゃんは夕方に帰って行きました。

話し相手がいるって、本当に嬉しいことです。

今日は、Aちゃんに大感謝、でした。

 

 ふーさんからメールが来たので転載します。(転載は本人の了承済みです)

・・・ここからふーさんのメールです・・・

 

私の変な習性。

スーパーに行って値引きシールを見るとものすごい引力で引き寄せられてしまいます。

なぜかわかりませんがその引力圏から脱出するのも一苦労しますよ。

今日も引力に負けてしまいましたw

かけふさんはそういうことって無いですか?

        

添付されていた30%引きの菓子パンの写真。

・・・以上が、ふーさんからのメールでした。・・・

 

私だって値引きのシールには弱いですが、買うのは物によります。

例えばパンだったら、食パンの値引きは買いますが、菓子パンは贅沢品なので買いません。

甘い物は大好きですが、上には上があり切りがないので買いません。

 

 でも、甘い物が食べたくて、食べたくて仕方がない時は買います。

小豆が大好きなので小豆の餡子がいっぱい詰まったパンを、そして、腹が太るパンを。

 兎も角、兎も角、値引きシールが貼ってあったら、立ち止まって思案は必ずしています、買うべきか、買わざるべきか?

 

 今日は最高に良い天気でした。

明日も、素晴らしい天気に恵まれますように。

そして、皆が笑顔で過ごせる楽しい一日が訪れますように。