かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日  トースターの掃除

 朝食後、歯を磨いていたら髭がかなり伸びていることに気付き、髭を剃りました。

髭を剃って、ブラブラ、当てもなく買い物でも行こうかな、と思って。

 

 でも、なぜか空は、一日中、厚い雲に覆われたまま。

結局、何処にも行かず、ゴソゴソ、家の用事をして過ごしました。

 

 ふと見ると、オーブントースターがかなり汚れていたので掃除をすることに。

コンセントを抜き、網を外し、流し場の台の上に置き、洗剤が付いたスポンジでゴシゴシと中側も外側も拭きました。

上と下に着いたガラス管ヒーターも拭き、後は乾拭き。

 

 目に見えて綺麗にはならなかったけれど、要は気持ち。

水濡れで漏電でも起こしたら行けないのでベランダに持って行き、扇風機の風を当てて内も外も乾かしました。

 

 トースターは午前中いっぱい干し、通電したら上手くヒーターが熱で赤くなったので電気を切って、元あった場所に起きました。

私は、トースターでパンを焼いたり、魚を焼いたり、何でにでも使っています。

早く言えば、使い倒していると言った感じですが、ありがたく思っています。

 

 図書館で借りて来た3冊の本ですが、着々と返却日が近付いて来ています。

読んでいるのはまだ1冊目で山岡荘八著の歴史小説、「柳生石舟斎」です。

石舟斎とは柳生宗厳(1527~1606)のことで子供は11人。

 戦国時代から江戸時代初期を生きた兵法家です。

激動の時代に、よく天寿を全うしたものです。

 

 今日も一所懸命に読み進みましたが今のところ、まだ全体の4分3当り。

でも、読んでいて面白いので、急ぎながら、ゆっくり読んでいます。

 

この土日と、明日いっぱいは団地の各部屋の排水管清掃の日です。

私の部屋は下の階の方なので、明日(最終日の午後)です。

でも、業者が来ても、段取り良く清掃が進むので直ぐに終わります。

 

 台所の排水溝と、風呂場の排水溝はすでに掃除をしましたが、風呂場の排水溝の口は大きくて深く、ゴーっと風が吹いていて吸い込まれそうで怖いです。

 

 今日も、あれよあれよと言う間に、一日が終わってしまいました。

明日も、楽しい一日が訪れますように。