かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日  洗濯日和

 「今日は一日、のんびり過ごそう」と、朝の中は思っていました。

でも、朝 起きてからゴソゴソ動き回っていたら、仕事が押して行き、あっという間に昼になってしまいました。

 

 今日は天気が良いので洗濯をしたいけれど、洗濯物が少なすぎる。

他に洗濯をするものはないかと探し回って掛け布団のシーツと、枕カバーを洗うことに。

白い物は、金盥に洗剤を入れお湯を張り早めに中に浸けました。

 

 その後から洗濯の用意。

洗濯機への給水ホースをお風呂の蛇口につないだのは良いけれど、カチットのつなぎ方が十分でなかったので蛇口から勢いよく水が吹き出してきて周りは水だらけ。

 再度、ホースをつないだら再度、失敗して水が勢いよく吹き出してしまいました。

昨日のチョンボの延長線上でしょうか、今日も何故か失敗続き。

 それともいよいよ本格的に老いぼれてきたのではないかと、内心ちょっと心配になってきました。

 

 洗濯も終わり、シーツと枕カバーは糊付けをして、手で絞ってから干しました。

今日も天気が良いので後は、洗濯物がかってに乾くの待つばかり。

 

 その後は昨夜 書いた日記の校正。

昨日は昨日で一所懸命に書いたのだけれど文章が支離滅裂。

考えに考えて、何とか文章を短くまとめました。

たったこれだけで、今日の午前中は終わってしまいました。

 

 みなさんは、ブロッコリー スティッコリーって知っていますか?

この間、ライフで売っていたので買って来ました。

一束、100円(消費税抜き)で、順当な値段でした。

 

 ブロッコリー スティッコリーをインターネットで調べてみたら、茎ブロッコリーとなっていました。

見た目は春先に売っている菜の花そっくりです。

  ブロッコリー スティッコリー の サイト

 

 ブロッコリー スティッコリーを湯がいて、つまんで食べてみたらメッチャ美味しかったです。

濃厚なブロッコリー本来の味が口いっぱいになりました。

マヨネーズを付けて食べたら最高に美味しかったです。

 

 私は常々、不思議に思っていることがあります。

スーパーのチラシでも、スーパーの店頭でも表示してあるのですが、「ボイル真だこ、生食用」と、いう言葉です。

ボイルって、茹でるという意味でしょう。

茹でるということはもう、生ではないということ。

なのに何故、茹でた物、早く言えば生でない物が、生食用になるのでしょう? 

摩訶不思議。

 

 今日はテレビのニュースを見る限りでは日本全国、天気が良く、初夏のような陽気だったとか。

洗濯物が良く乾いて私は万々歳。

 

 今日の新聞にはこれと言って心が動かされるような記事は一つもなかったです。

朝刊や夕刊の連載小説も、4コマ漫画も、今は全く面白くないです。

たぶん私の心が停滞というか、マンネリに陥っているからでしょう。

 どんな小さなことにも感動できる柔らかい精神を持ち続けたいものです。

 

明日も、素晴らしい一日が訪れますように。