かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日  お米は何が良いか・・

 後、2回ぐらいご飯を炊いたらお米が無くなります。

そういう時、私はいつも悩んでいます。

どのお米を買えば良いのか? と。

 

 今日の朝刊の折り込み広告にスーパーSのチラシが入っていました。

木、金、土、日曜日の4日間の売り出しのチラシが。

木曜日、農家の食べているお米(5㎏)、999円(税抜き・以下、省略)。

金曜日、北海道産 ゆめぴかり増量(5.25㎏)、1,599円。

土曜日、北海道産 ななつぼし(5㎏)、1,499円。

日曜日、新潟県産 こしひかり(5㎏)、1,699円。

 々 、福井県産 華越前(5㎏)、1,299円。

 

 正直言って、お米は安いに越したことはないけれど、それ以上に美味しいお米ならば少々値が張っても美味しいお米が食べたい。

 

 本当に、お米を選ぶのは難しいです。

それにしても、5㎏で3,000円を超すお米もあります。

農家の人が、どの米も同じように丹精込めて米を作っているのに、かなりの値段の差。

土壌の良し悪しや、天候によるのでしょうか?

 

 今日のテレビのワイドショーは、どのチャンネルも WBC のみ。

コメンテーター達が興奮して、次から次へとまくし立てていました。

あんなに盛り上がっていたのに、終わってしまったらしょんぼり。

祭りの後・・って感じです。

 

 ぼーっとテレビを見ていた午後7時過ぎ、はたと気が付きました。

明日の朝の食パンがないと。

雨はやんでいるけれど買い物に行きたくない感じ。

でも、仕方がないので買いに行くことにしました、服を着替えて。

 

 時間は午後7時40分頃、ライフは仕事帰りの人も居て、そこそこの客がいました。

食パンだけを買う訳にも行かず、ついでに豆腐を1丁、買って来ました。

一人暮らしのわびしさ。

強い人間になり、しぶとく生きて行きたいものです。

 

 今日の温かさで団地の桜は、今まさに、ほころび始めています。

ベランダの植木鉢では、うすいえんどうが頑張って蔓を伸ばしています。

私も、頑張って命を燃やさなくては・・・

 

明日も、夢あふれる一日が訪れますように。