かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日  新聞が値上がりしたら

 昨日の朝刊の1面に、「本誌は購読料据え置き 少なくとも1年間」の記事が載って いました。

「日本社会は、急激な物価上昇という厳しい状況に直面しています」で始まり、「・・・読売新聞は4月以降も購読料を据え置き、云々」と、ありました。

 

 考えたら難しい話です。

私の場合だったら、いくらまでの値上がりだったら許せるか、購読をし続けられるのだろうか? 

新聞を作り、新聞を配る人達のことを考えると値上がりも止むを得ないとは思うのですが。

 

 今日は一日中、小雨が降り続いていました。

ベランダの植木鉢の「うすいえんどう」も雨に濡れていました。

ちゃんと豆ご飯が炊けるくらいの実がなってくれたら良いのですが。

        

 難病の薬を開発できたが製薬会社の名乗りなく、患者を3人を救う道を神戸大研究グループが訴え の ニュース

 

 マウスの実験では効果があったけれど患者は全国にたった3人。

商品化しても採算は見込めず、手を挙げる製薬会社は現れていないとか。

何と言うか、現実は厳しいようです。

 

 同じく医療の話ですが、今朝のNHKテレビで、話題として取り上げていました。

子宮頸がんは、性的接触のある女性の50%以上が一生に一度は感染すると言われ、男女とも7割ほどの人達がワクチン接種をすれば、感染確率は限りなく0にできるという研究もあるそうです。

 私には特に関係のない話ですが、一つの知識として心の隅に置こうと思います。

 

 子宮頸がんワクチン(HPV) 医師が男性への接種も進める理由 「感染確立0にできる研究も」 の ニュース

 

  今日も静かに、そして何事もなく一日が終わりました。

明日も、何時ものように穏やかな一日が訪れますように。