かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日  要らないものは買わない

 今日は文句のつけようのない100点満点の五月晴れの一日でした。

でも、私が家を出たのは食パンを買いにライフに行った時だけ。

買った物と言えば、食パン、水菜、ピーマン。

そして、2階の100円コーナーで買ったのはフックや、セロテープ等です。

 

 最近は諸物価の値上がりで一番、気を付けているのは衝動買いです。

仕事を辞めてからの5年間、金銭出納帳をつけていますが、無駄遣いをしている一番の場所は100円ショップでした。

 

 100円だからと、あれもこれもとついつい衝動買いをして結局は使わない物まで買っています。

買う時には、これは便利だと思って買うのですが、いざ使ってみるとそうでもなかったりで、です。

 そして、捨てることも出来ず引き出しのここかしこ、紛れ込んでいます。

まともに断捨離も出来ないのに不用品を買い込む、本当に困ったことです。

 

 ライフの2階のレジでのことです。

私の前は80才を過ぎているであろう少し背の曲がった小柄なお婆さんでした。

お婆さんは数点の買い物をして、「溜まっているポイントを使って下さい」と言い、チャージが出来るライフのカードを女性店員に渡しました。

カードをレジの精算機にスライドさせて店員は言いました。

100何円足りませんと。

 

 店員の話では、溜まったポイントと、カードにチャージされた電子マネーを使っても、まだ100何円足りなかったそうです。

お婆さんは鞄から小銭入れを出してコインを1枚、1枚探しながら支払っていました。

 

 一緒に来たであろう背筋がシャン伸びた背の高い旦那は、お婆さんが支払いを済ますのを、せかすこともなく黙って見守っていました。

私も旦那を見習って、イライラせずにお婆さんの支払いが済むのを待っていました。

人生、何事も辛抱辛抱、精神修養と思いながら。

 

 今日も、昨日の続きで冬物のマットなどの片付けと、部屋の掃除をしました。

フローリングの台所は雑巾がけもしましたが、ヘトヘトになってしまいました。

 

 コメントの投稿、ありがとうございました。

料理って不思議ですね。

料理は作ったその日よりも一晩寝かした翌日が美味しくなっていたりします。

煮物や、酢の物は特に舌を刺激する角がなくなり、酢もまろやかになり味が落ち着いてきています。

 

 でも、でも、料理を一番、美味しく感じる時はお腹が空いている時ですよね。

残念ながら歳が行ってお腹がペコペコのなることは、そうそうありませんが。

 

 テレビを見ていると大型連休で日本全国の観光地が凄い人出のようです。

アニメ映画に登場した電車の踏切にも外国の観光客がいっぱい来ているそうです。

 最近、言われ出した観光公害ですが、地元の人達が電車の自動改札機を優先的に通れる証明書を実験的に採用しているとのニュースもありました。

 世の中、頭を使って観光と金儲けが上手く行くと良いですね。

人気アニメの聖地巡礼と、観光公害に関する江ノ島電鉄 の ニュース

 

明日も、楽しい一日が訪れますように。