かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日  タイム誌って権威があるの

 昨日の夕方、甘党のAさんとの電話で「6回目のワクチン接種を受けたけれど今回は注射の跡が痛くないね」と話し合っていました。

しかし、しかし、昨日、寝る前に軽いストレッチをしていたら、注射を打った左腕の上部が痛いのに気が付きました。

 

 そして今朝も、左手で右肩を触ったら昨日と同じように左腕の上部が痛かったです。

痛みがあることはワクチンが私の身体の中で効いているのだなと、ある意味、安心しましたが又、副反応が出るのではないかと不安になりました。

 

 そのせいかどうかは判りませんが午前中は気分が優れませんでした。

その為、昼食の後、昼寝をしましたが寝て起きたらスッキリ、気分爽快になりました。

 

 話は変わりますが、ここ3、4日、寝る時に枕をせずに寝ています。

最近、頭が胴体の真上に位置するのではなく、かなり前に出ている状態、姿勢が悪くなった気がするのです。

 

 例えば、身長計の柱に足のかかとを付け、お尻を付け、背中を付けた時、若い頃は顎を引いた状態で後頭部も柱に付いていたのですが、今は付きません。

   身長計の正しい測り方 の サイト

このまま背中や、腰が曲がってしまったら困るので、どうしたものかと今は思案中です。  

 

 今日の昼は、昨日の残りのタコ飯を食べました。

そのタコ飯に、もろみ味噌を付けて食べたら何故か、最高に美味しかったです。

おかずが要らないくらいに。

超、驚きでした、すごい発見。

 

 今日の朝刊の2面に、「首相 タイム誌の表紙に」の記事。

「首相は長年にわたる平和主義を捨て去り、真の軍事大国となることを望んでいる」との解説付きで。

岸田首相は、世界3位の経済大国に見合った軍事力を備えようとしているのか?

 

最近、首相はやる気満々で東奔西走。

岸田氏には、手柄を立てようとか、名を残そうとか絶対に思ってほしくないです。

目立たずに、国の為、国民の為に頑張って欲しいものです。

 

 朝刊の8面は、「塩野義 最高益1849億円」の記事。

新型コロナウイルス感染症の飲み薬「ゾコーバ」を国が1000億円分(200万人分)買い上げたことが業績を押し上げた、とのこと。

 

 それにしても、不思議なことは・・・ロシアや、ウクライナでは新型コロナウイルスの新規感染者は、どうなっているのでしょう。

日本以外の国々では、コロナは並みの流行り風邪のようになったのでしょうか?

 

 今日も無事に一日を終えることが出来ました。ありがたいことです。

明日も、世界中の人達が笑顔で過ごせる楽しい一日が訪れますように。