かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日  詐欺メールに要注意

 今日は午前中以外は曇りとの天気予報でしたが、今日の昼間はずーっと快晴でした。

午後からはシャワーを浴び、夕方に洗濯物を干しました。

その洗濯物が、おだやかに、そして優しく吹く風に揺れています。

 

夕刊の5面に、「首相の記事めぐり タイム誌に異議」の記事。

昨日の日記に書いた、タイム誌に載る首相の話ですが、外務省がクレームをつけ、タイム誌の電子版の表題が、「首相は平和主義だった日本を軍事大国に変えようとしている」だったのを、「首相は平和主義だった日本に、国際舞台でより積極的な役割を与えようとしている」と変更されたそうです。

 

 でも、岸田首相が日本を軍事大国にしようとしているのは、当たらずとも遠からず。

アメリカから戦闘機や武器を買うということは、アメリカをもうけさせた上に戦争が身近になり且つ、戦争に巻き込まれる可能性が大ということです。

 

 一日でも早く世界中から戦争の火種がなくなることを祈ると共に、私は「覇権主義反対」と、大きな声で叫びたいです。

 

 今日、ふーさんからメールが来たので転載します。(転載は本人の了解済みです。)

 

こんにちは

太目のふーさんです。

先日ソフトバンクをかたるメッセージが来ていましたが、

今回は宅配便を装うメッセージが来ましたのでお知らせします。

以前にも来たことがあるのでまたかという感じです。

宅配便の不在通知はメッセージに来るはずがないので当然無視してます。

世の中 暇な奴が悪い事してるのがあまりにも多いですね。

バチがあたればいいのにと 願う私です。

かけふさんも気をつけてください。

         

 下記の写真は、前に送ってもらった特殊詐欺についてのメールに添付されていたスマホの写真です。

前回は日記に載せませんでしたが、今回の詐欺メールの添付写真を載せるので、一緒に載せます。

         

以上がふーさんからのメールでした。

 

 私のスマホにも、パソコンにも明らかに詐欺のメールだと判るものもあれば、紛らわしいものもいっぱい来ます。

けれど、振替不能のメールは絶対に開けないことにしています。

その代わり、口座振替不能にならないよう通帳の残高は何時も気を付けています。

 

 そして、女の名前でのメールは全て無視。当然です。

宅配の場合も、我が家のポストに入れてある不在通知は別にして、心当たりのない物は無視です。

 

 詐欺のメールを送る人間って多分、薄幸で根暗で寂しい野郎なんでしょう。

働いてお金を得る喜びを知らないなんて「可哀そー」と、憐れんでしまいます。

 

 今日も無事、一日が終わりそうです。

静かに日が暮れて夜ともなると、日本に生まれて良かったと思います。

明日もまた、平和な朝を迎えることが出来ますように。