かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日  雨の日は心に太陽を

 明日の朝、食べる食パンがないので買いに行かなくてはと3時頃、家を出てライフに行きました。

 

 ライフに着くと、入って直ぐの所にあった母の日のカーネーションが片付けられていました。

花と入れ替わりにピーマンやキノコ類が並べられていました。

母の日に関する商品はまだ、大量に売れ残っているようです。

 

 朝刊の1面左下の「編集手帳」に、俳人の宮谷昌代さんの句が載っていました。

         母の日の何もしないで母のそば

 

 今日は小雨が絶え間なく降り続いていてお客さんが少ないせいでしょうか。

店内いっぱいに、覇気のない空気が漂っていました。

 

 毎日のように買い物に行っているライフですが、特に目新しいものもは何も売っていず、欲しいものもなかったので食パンと、ほうれん草だけを買い、帰って来ました。

他に食欲をそそるものはないかと店内を2周しましたが、特になかったです。

 

 話は変わりますが昨日、テレビを点けてゴソゴソしていたらテレビから聞こえてきました。

「巨人の秋広選手は身長が2mあります」と。

私は「へー」と思い、テレビの画面を見ましたが秋広選手の姿がチラッと見えだけでした。

 

 そこで今日、インターネットで調べたら秋広優人選手は21歳で、身長は202cmだそうです。

ちなみに、秋広選手のお父さんの身長は172cm、お母さんは165cm、3歳年上のお兄さんは184cmだそうです。

 

 そして、小学校卒業時は180cm、中学卒業時は198cm、高3の時で200cmだったそうです。

そして、大谷翔平選手の身長は193cm、ダルビッシュ有選手の身長は196cmだそうです。

秋広選手には将来、世界に通用する選手になってもらいたいものです。

 

 私の場合は背が低くて苦労することもありますが、今のままで良いと思っています。

負け惜しみではなく、です。

 ただただ思うことは、身長が人より抜きんでて高いと、景色はどのように見えるのであろうかと、いうことです。

 

 またまた話は変わります。

この間、時代小説を読んでいたら「キュウリのわさび酢和え」なるものが登場しました。

キュウリをわさび酢で和える、早速、作ってみようと試みました。

少量のわさびに酢を入れ、それを薄く切り塩もみをしたキュウリに入れ、和えました。

材料はキュウリと、わさびと、酢だけです。

 

 食べてみたら、わさびの辛さも、酢の酸っぱさもまろやかになり凄く美味しかったです。

料理って日々、新しい発見があり凄く楽しいなと思いました。

 

 今日みたいに天気が悪い日は心が沈んでしまいます。

こういう日はクヨクヨ落ち込まないでガッツで行きましょう。

明日も、楽しい一日が訪れますように。

 

追い書き

私の子供の頃は学校で、胸にピンで付ける造花のカーネーションをくれた気がします。

お母さんのいる子は赤いカーネーションを、お母さんがいない子は白いカーネーションを。