今日もニュースのほとんどは先進7か国首脳会議の話でした。
飽きっぽい私はもう、G7サミットのニュースは飽きてしまいました。
市川猿之助のニュースは・・・「『死んで生まれかわってやり直そう』と家族で話し合って薬を飲んだ」とのこと。
そして、猿之助は地下のクローゼットの中で発見されたとのこと。
凄く、浮世離れした自死の原因。
周りの人達に迷惑をいっぱいかけて。
でも、今回の事件(舞台に穴を開けたこと)で幸運が舞い込んだ人がいることも事実、不思議な世の中です。
猿之助が元のように元気になったとして、また役者を続けることが出来るのでしょうか。
今日の夕刊の1面に「核なくせる日に共に進もう」と題して、広島平和記念資料館を訪れた各国首脳の資料館の芳名録への記帳内容が書かれていました。
バイデン大統領、フランスのマクロン大統領、カナダのトルドー首相、ドイツのショルツ首相、イタリアのメローニ首相、英国のスナク首相の平和へのコメントが和訳で載っていました。
広島でサミットを開催した趣旨を理解した上でのコメントだったので、私は読んでいて涙が出そうになりました。
話は変わりますが、バイデン大統領「核のボタン」携行し被爆地に の サイト
でも、核のボタンを押すとしても、核爆弾の飛んで行く方角はどうなっているのでしょう。
私がパソコンに電源を入れてパソコンを開くのは最低でも一日に2回です。
多い時は一日に何回も開いています。
その中の1回は「かけふ日記」を書く時で、季節を問わず外が暗くなり始めた頃に書き始めます。
そして、2回目は、日にちがかわっての午前中、書いた日記の校正と、書いた日記のタイトルを書きこむ為、そして、調子に乗って変なこと(他人を傷つけるようなこと)を書いていないか再度、チェックする為です。
そして時々、書き直したり、文章が長過ぎる時は割愛したりしています。
そして最近、「かけふ日記」と同じ「はてなブログ」のサイトの中にノンケの人のブログを偶然に見つけました。
そして、毎日書かれているそのブログを今、私は気に入っています。
書いている人は多分50代の男性で、妻子持ちで和歌山市在住。
面白と言ったら失礼か、彼は今、コロナに掛かっている最中のようです。
凄く文章が上手で、誠実な性格が文面に現れていて好感が持てます。
私も彼のようにブログが書けたら最高に良いのですが。
今日も私は一所懸命に小説、三木卓著の「裸足と貝殻」を読んでいます。
何処が、どう、良いのか判りませんが私の心の琴線に大いに響くのです。
本当のことを言うと、昔のように徹夜してでも早く読み終えたいのですが今は体力的に無理なので少しずつ読んでいます。
今日は午前中は曇っていましたが昼からは晴天でした。
洗濯物も、ちゃんと乾いたので私は大いに嬉しかったです。
明日も、心ときめく楽しい一日を迎えたいです。
そして、今夜の深い眠りと、明日の朝の快適な目覚めを得られますように。