かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日  露国 核兵器 29%が容認

 昨日の朝刊の3面には「中国弾頭数4倍に 35年 米推計」の記事。

この記事の中に書いてありました、「ロシアの独立系世論調査機関『レバタ・センター』に公表した露国内での世論調査では、ロシアによる核兵器の使用を29%が『正当化できる』と回答」したと。

 

 いくら国民に正しい情報が行き渡っていないにしても核兵器の使用を29%が認める、驚くべき数字です。

核を使用された国の国民が被害にあう、逆に自分達ロシアの国民が核の被害にあったらと想像することは出来ないのでしょうか。

 

 同じく昨日の朝刊の33面には「コロナ『定点報告』初公表 医療機関あたり感染2.63人 厚労省 」の記事。

 

 厚生労働省は19日、全国約5000か所の定点医療機関から、8~14日の1週間に報告された新型コロナウイルスの新規感染者数は計1万2922人で、1医療機関あたり2.63人だったと発表した、とのこと。

 

 この2.63人が日本全体の値であり、都道府県ごとの一週間の新規感染者の数(目安)を県ごとの値とする訳です。

 

 例えば、第1回目の報告で行くと、北海道なら4.36人、沖縄なら6.07人、東京なら2.40人、大阪なら1.85人、そして全国平均が2.63人。

そうか、定点報告とはそういうことかと、私は納得。

 

 そして、軽症で医療機関にかからない人はカウントされないと言うことです。

なるほどです。

 

 同じく昨日の新聞の33面には「 I P S 心筋移植 8例終了 経過順調 25年頃実用化目標 阪大など」の記事。

 

 人の I P S 細胞から心筋細胞を作りシート状に加工し、患者計8人の心臓に3枚ずつ貼った(シートの費用は1人当り約1億円)とのこと。

そして、8例の中、7例で有効性が認められたとのこと。

なんか、気が遠くなるような話です。

 

 かけふ日記の管理さんである、もーさんの日記が更新されていないので電話をしました(生存確認のつもりで)、時間は午後6時39分。

 暫く呼び出し音が鳴って、もーさんが出て来ました「もし、もしー」と、けだるい声で。

「何で日記、書かへんの? 心配するやん」と、私。

「だって、めんどくさいもん」と、もーちゃん。

あー。やれやれ、です。

でも、元気に酔っぱらっている声を聞いて私はホッとしました。

 

 そして、「英都の休憩室で〇〇ちゃんに会ったよ」とのこと。

「あまりにも老けてみすぼらしかったので声を掛けなかった」とのこと。

 

 常々、思うことは、世界中の人達が思いやりにあふれ、お互いに助け合って生きる世の中が来ると良いなーと。

明日も、素晴らしい一日が訪れますように。