かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日  不眠は最悪、そして地獄

 昨夜はNHKのニュースウオッチ9を見終わった後、まだ寝るには早いと本「裸足と貝殻」の続きを読み始めました。

 

 家族と一緒に中国から引き揚げてきた小5の少年が新制中学に入学し始めた前後頃から、兄の影響で共産党にかぶれ始めました。

そして文章の中に共産党のことが頻繁に詳しく書かれ始めました。

これまでの小説の流れが突然かわり、読んでいた私は何でー、って感じでした。

 

 その辺りから私の精神状態が不安定に。

つまり、眠れなくなってしまいました、精神が高ぶって。

 

 ここ何十年、経験しなかった不安と恐怖に精神が襲われ始めたのです。

これはいかん、これはいかん、と思うほどに精神が悪い方に向かって行きました。

何とか精神を落ち着かせることは出来ないものかと七転八倒

 

 本は最後まで読み終えて、灯りを点けたり消したり、起きたり寝たりの繰り返し。

やっと午前2時くらいになって眠ることが出来ました。

本当に昨夜は苦しかったです。

 

 そして朝、1時間半の寝坊。

午前中は、頭も体もボーっとしていました。

若い頃は時々、眠れない夜がありましたが、歳が行ってからの不眠って本当に苦しいんだと、実感しました。

 

 と言うことで、体調が完全に元に戻ろなかったので今日は一日中、家に居ました。

お昼過ぎにシャワーを浴び、洗濯をしましたが、夕方には完全に乾いてくれたので私は嬉しかったです。

 

 今(午後6時半)、団地内の一角で、マフラーを外したバイクがエンジンをふかしています。

そして耳に着く、汚い騒音。

まだ私の精神が元に戻っていないのか、無性に腹が立って来ました。

 

 そこで、インターネットで「マフラーを外したバイク」と検索をしたら、「オートバイの排気と消音を担う重要なパーツ、マフラー。パワーアップや軽量化など、バイクカスタムの醍醐味を味わうことができます」となっていました。

 マフラーを外したらパワーアップになるのですね。

バイクに乗れない私は、初めて知りました。

 

 話は変わりますが、次に読み出した本は、まさきとしか著の長編ミステリ「あの日 君は 何をした」です。

読むに値する面白い話だと良いのですが。

 

 日記を書く前に管理人さんのブログを開いたら、今日は日記が書かれていました。

管理人さん、やけを起こさないで下さいね。

そして、規則正しい生活を心がけて下さい。

お願いします。

 

 日記は自由日記でも良いですが、せめて2日に1回は更新して下さい。

生きている証に。

 

 混迷する現代社会の中にも必ず誠は存在すると思います。

正しい物を正しいと見極める心眼を育てたいものです。

 

明日も、世界中が光に包まれ皆の笑顔がまぶしい一日になりますように。

世界中の人達が思いやりの頃に抱かれて、そして、皆の笑顔がまぶしい一日になりますように。