かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日  新聞の値上げ、許容範囲は? 

 Aちゃんが言っていました、「毎日新聞が6月から値上げになる」と。

現在は朝・夕刊セットで4300円だそうですが、それが4900円になるそうです。

 

 私が購読しているのは読売新聞ですが、「読売新聞は当分、値上げはしません」とのことだったので暫く大丈夫でしょうが、これから先はどうなるか?

 

 月の購読料は幾らまでだったら支払えるか?

幾ら値上がりしたとしても朝・夕セットで5000円までのような気がします。

この間のインターネットでは、将来、夕刊が廃止されるかも、と書いてありました。

 

 新聞の記事と、インターネットニュースの記事を比べたら、その内容量というか、情報量というかは断然、いや比べ物にならないくらいに新聞が上です。

 

 例えば、今日の朝刊の1面は「陸自ヘリ事故 エンジン出力 急低下 機長ら対応 音声記録」の記事でしたが、私が見た範囲のインターネットニュースにはこの記事があったのか、なかったのか、気が付きませんでした。

 

 私が見る限りインターネットニュースはテレビで言う、ワイドショー的内容のニュースが多い気がします。

大谷翔平が可愛いい」とか等などです。

 

 今日は一日、何をしたか? 

コチョ、コチョと動き回ったけれど、これと言ったことは特に何もしていません。

食事の用意をしたり、布団を干したり、ライフに野菜を買いに行き、ついでにサランラップ30cm×50mを1個、514円(税込み)を「高いなー」と思いつつ買って来たり、です。

 

 あっ、一つ思い出しました、日曜日に録画したNHKの番組「アストリッドとラファエル2」を再生して見ました。

これはフランスの刑事ドラマですが最近、私は一番、気に入っている番組です。

話が少し難解ですが芸達者な俳優がそろっていて面白いです。

だからこの番組は消去することが出来ず、ブルーレイプレーヤーに何本か入ったままになっています。

 

 今、市川猿之助は何を考えているのでしょう?

まだまだ若い彼には精神的に上手く立ち直って、もっと、もっと大きな人間になってもらいたいものです、他人の心の痛みが判る人間に。

 

 私も、もう少し増しな人間になれたら良いなと思って日々を過ごしています。

明日も、素晴らしい一日が訪れますように。

 

   北野武監督 映画「首」で男色描いた意図をカンヌで語る の サイト

 映画「首」 の 予告編