かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日  舌禍事件って?

 私は毎朝、色んなことを試しています、爽快な目覚めを得るためにです。

昨日は寝て起きて直ぐの体温を測ってみました。

今日は、昨夜の中に作り置きしておいたアイスコーヒーに氷を追加して寝起きに飲んでみました。

その結果、普通の時はボヨーンと体が覚醒するのですが今朝は、比較的早く体がシャキーンとしました。

これから暫く、モーニングアイスコーヒーを飲んでみようかなと思いました。

 

 昨日の夕刊の7面の右下に「Q 部屋の中にクモ・・・どうする?」という小さなコーナーがありました。

彼女の部屋で小さなクモを見つけたトピ主さん。ティッシュで捕まえて退治をしたら、彼女が泣きだしました。クモに名前を付けてかわいがっていたとか。部屋にクモがいたらどうするか、編集部がツィッターで尋ねると、半数近くが「放っておく」と答えました。

 尋ねた結果は・・・・放っておく45%、退治する24%、外に逃がす31%。

                  以上、新聞より転載。

 

 ここでいう退治するは殺すという意味でしょうか。

あなたは、どうしますか?

 

 トピ主とは、「トピック(話題)を立てた主」という意味で、主にインターネットの掲示板において最初の書き込みを行う人の事、だそうです。 

 

 話をクモに戻しますが、クモに名前を付けるなんて彼女も一人暮らしで寂しかったのでしょうか?

 

 話は変わりますが、テレビを見ているとお笑い芸人がやたら裸になって笑いを取っています。

パンツこそ穿いていますが締まりのない身体をテレビに晒しています。

恥ずかしくないのかなと、私はいつも疑問に思っています。

 

 この間からノンケの人(50代・妻子持ち)のブログをたまたま見つけ、読んでいます。

彼はブログを読む限りでは真面目で誠実そうです。

 

 彼は2、3日前のブログに30年前の失敗談を書いていました。

同期のA雄が社内のB子と付き合っていると聞き、A雄の為を思ってA雄に言ったそうです、「あんな女と付き合うのはよせ」と。

 

 忠告したにもかかわらずA雄はB子と婚約、そして結婚。

暫くはA雄に合わせる顔がなかったそうです、要らないことを言ってしまったという自分の舌禍を恥じて。

 

 そして現在、また舌禍事件を起こしてしまったそうです。

詳しいことは何も書いてないけれど、後の更改先立たずで、彼はまた後悔をしているようです。

 

 あー、他人の話だと思っても、訳も分からないまま彼に同情してしまう私です。

誰でもが長い人生の中で、こういうことが1つや2つはあるのではないでしょうか。

 

 5月も後わずか、団地の花壇には額アジサイが咲き始めました。

         

 もう直ぐ、梅雨になります。

ただただ、時の流れに逆らわず自然体で生きて行きましょう。

身体から力を抜いて。

そして明日も又、楽しい一日が訪れることを信じましょう。