かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日  空が晴れると子供達の声

 今日の午前中は小雨が降ったり止んだりしていましたが午後の何時頃からか、晴れて来ました。

空が晴れると団地の広場から元気な子供達の声が聞こえてきました。

やっぱり、晴れるって良いですね。

 

 午後3時半頃、朝日新聞拡張員が来ました。

「新聞は取っていますか?」との第一声。

朝日の彼は、私が取っている新聞名は聞こうとしなかったので私の方から、「読売を読んでいるよ」と言いました。

「何故、読売ですか?巨人ファンですか?」と彼、「いや」と私。

 

 彼が右手に持った物をヒラヒラさせるので見たら台所用の布巾で、私にくれました。

そして、「何故、読売ですか?」と聞かれて、「情報量が多いから」と、私。

その後、新聞の記事は右寄りか左寄りか?等の話になって、彼は帰って行きました。

 

 あー、私が物欲しそうにしていたから布巾をくれたのでしょうか。

店をしていた関係で家には布巾はいっぱい、あるのにです。

 

 今日はゴミ出しの日だったので、水屋の中の物をいっぱい捨てました。

これからは断捨離をするつもりです。 徹底してするつもりです。

 

 今日の朝刊の2面に、「チャットGPTで偽判例 米 弁護士、裁判書面に」の記事。

ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)によると・・・ 

2019年に米ニューヨーク行きの航空機内で配膳用のカートが当たり怪我をしたと乗客の男性が南米の航空会社を訴えた(民事訴訟)そうです。

 

 この時、男性の弁護士が提出した準備書面には、航空機会社が被告になった過去の反例が複数、引用されていたとか。

そこで、準備書面に引用されていた過去の判例(6件)を裁判所が探してみたけれど見つからなかったので弁護士に正したら、「チャットGPT」を利用したことを認めたそうです。

 

 その結果、裁判所は前例のないこととして弁護士の懲戒の可否などを検討しだしたそうです。

実務歴30年の当の弁護士は「チャットGPT」に頼ったことを後悔しているそうです。

馬鹿な弁護士です。

何故、書類を提出する前に真偽の程を確かめなかったのでしょう?

 

 日記を毎日書いている私は、引用した話の真偽を正すためにURLを載せるか、引用先をリンクするようにしています。

 

 今日のお昼頃、外は雨模様で鬱とうしかったので昼寝をしてしまいました。

そして、昼寝の夢の中でも、日記を書いていました。

面白いですね。

 

明日も楽しい一日が訪れるといいですね、世界中のみんなに。